「良いと悪い」に絶対的な基準はない、自分の価値観が基準だよ

あれは良い
これは悪い

とジャッジするときは大体、これまで培ってきた(自分の)価値観がもとになる。

それは普遍的かもしれないし、そうじゃないかもしれないよね。

とすると、良い悪いなんて不確定なんじゃないかな。数学問題の解答のように唯一なものじゃないし、それこそ人の数だけあるもの。

僕が好ましいと思うことが、あの人も好ましいとは限らない。逆も然り。

つまり、基準は自分。
だからこそ、基準は自分。
自分の気持ちが基準。

「あの人が言っていたことだから良い」わけじゃなくて、それが自分にとってどうなのかが基準になると僕は思うし、それでいいんじゃなの〜と最近思ってる。

僕は「自分の価値観」を大切にしていく。

R1008323

nnamm.work

こちらでも記事を書いています。Hugo製のエンジニア視点のブログです。

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

Software Engineer & Photographer/Golang、Python、C++を嗜み中。オシゴトはSAP。ポートレイトでは撮られることに慣れていない方を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評です。横浜育ち38年 → 信州移住2年半 → 2018年春から関西在住。2019年秋から夫婦生活スタート。

【お知らせ】出張撮影のご依頼、承ってます

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・関西&土日祝日の撮影をお受けできます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください