自分が他者に感じているコトは、自分が自分に思っているコトだよ。

たとえば、自分が人のことを

  • 信じられない
  • 裏があるに違いない
  • ダメなやつ
  • 使えないやつ

と思っているってことはつまり、自分が自分のことをそう見ているだけ。

自分とは「今の自分」かもしれないし「昔の自分」かもしれない。
いずれにせよ、自分の中にある(or あった)部分に反応しているだけ。

だから、自分を見て、自分を信じてあげると世界の見え方がガラリと変わる。

R1007820

僕が思う自分を信じる練習はね、

  • 僕って人を信じられないんですー
  • 私って裏があるんですー
  • アタイってダメなやつなのよーー
  • 麿は使えないやつでおじゃるー

って言ってから

「それでもい〜じゃん笑」

とひとつひとつ笑い飛ばしていくのが、自分(と人)を信じる練習だと思う。

でね、もし近くに心を開くことができる大切な人がいるなら、ぜひ一緒に笑い飛ばしてもらおう。

自分の価値観とはまったく違う人だから、「え?そんなことで悩んでんの?笑」と自分よりも盛大に笑い飛ばしてくれるよ。

R1007825

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。