僕は未知が「not 未知」になるのが好き。

  • できない → できた!が好き、喜び
  • わからない → わかった!が好き、喜び
  • 知らない → 学んだ!が好き、喜び

楽しくって「ウキッ」となる。こういうことは人に言いたくなるし、教えたくなっちゃう(笑)

XH1S2812

さて、人が不安になる原因には「先が見えない」があるよね。でも「先が見えない」って「未知」のことじゃないか?

あれ?

未知が好きなのに、先の見えない不安にさせる未知は嫌いなのかな?

ちょっと整理してみよう。

XH1S2801

先の3つの場合は、インターネット・書籍・メンターなど先人の知恵、やり方、解決策があるし、それを知っている。何より「なんとかなる」ことを信じてる。

だから楽しいし、やりごたえもある。

対して、不安にさせる方は「難しそう」「わからない」「知らない」というように、わからないから嫌なのかもしれないね。未知は怖いもの。

幸い、僕の周りにはガンガン進んでいる仲間が多くいる。羨ましく感じることもあるし、比較して「しまって」落ち込む事もある。

けどね、それ以上にいい意味で刺激になる。「先が見えない」ことに対してもいいキッカケがもらえるから。

XH1S2815

「先が見えない」未知も「そうでない」未知も本質的には同じだと僕は思う。

いずれにせよスタートの状態は「難しそう」「わからない」「知らない」って同じなんだから、もう「ぜんぶ一緒でいいじゃん!」というテイでいてもいいんじゃないかな〜。

どっちがいい・わるいではなく、ぜんぶ一緒。

少なくとも僕は「ぜんぶ一緒でいいじゃん」と思ったらすごく心が軽くなっちゃったよ(笑)

あなたはどう思う?

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。