原点の意識

IMG_6688

僕が写真を撮るときに意識することは「原点」です。

  • そこだ!というポイント
  • 撮りたい!という感性

写真に収めて2次元の画像として表現するための原点。2次元世界の起点とも言ってもいいね。

そこから360度無限に広がる世界観という感覚で被写体を見てます。

ですから、構図よりまず自分にとっての原点を感じ取ることの方が大事、と僕は思ってます。構図はそのあとだね。

原点は表現者の感性です。

原点を自分ごとに置き換える

IMG_6693

ここから自分の気づきの話になるので写真の話はおしまい(笑)

原点の意識。
原点から広がる世界観。

撮影のときは意識しているのに、自分自身を「原点」としてみることはなかったことに気づきました。

それからというもの

  • 自分を原点とする
  • 自分に原点を打つ

という表現がものすご〜くしっくりきてしまいました。

自分が今いるここ。
イマココ。

そこが自分の人生の原点であり起点となる。
原点から広がる無限の世界観、感性、可能性。

僕が写真を撮るときと同じように、そうやって自分を見ると色々とできそうじゃない?可能性に溢れているんじゃない?

なんでもやれそうじゃない?

IMG_6685

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。