やりたいようにやってると、楽しいことがやってくる

ここ数日、ちょっと無理していました。でも、このままじゃいけないと気づいたんです。

だから、思い切って「もういい!今日は何もやらなーい!休もう!」と決めて、やりたいようにやっていたら、予想外の方向から「あらまぁ!」なお話がやってきました。

自分の心の声を聞きながら、自分に優しく生きているといいことが起こるよってお話です。

つのるイマイチ感

8月頭に松本に帰ってきてから約2週間が経ちました。その間、2日連続で完全フリーという日を作らず(作れず)、なんやかんやと動いてます。

Want50%、Must50%の比率。

土日休みのリーマン感覚まだ残っているのかなぁ。フリーの日が1日だけだとな〜んかイマイチなんです。

それから、松本の夏は暑いです。カラッとはしているけど暑い。暑いとしんどい。室内だと35度になる日も・・・。

そんな連日の暑さも相まって、だんだんと写真作業に集中できなくなってきました。

だから、「今日は1日何もしないよ」と宣言させてもらいまして、納品を待ってもらっているけど「ごめんなさい」させてもらったんです。

自分に無理はしないのが吉です。クオリティだけでなく、心身にも支障が出るから。結果、クオリティにも影響するものだから。

すると・・・

やりたいようにやってたら、楽しいことが舞い込んできた

これが正解でした!

今日は納得のいく掃除をしたり模様替えしたり、Macのメンテをしたりデータの整理したり。滞っていた予定をコツコツとさばいていきます。

今の自分がやりたいことをやる。

すると、なんだか「楽しそうな案件」がやってきたんですね。「あらまぁ」でした(笑)「もういいや」と開き直ったことが功を奏したのかもしれません。

詳しいことはまだ決まっていないので書けません。僕のビジネスに直接関わることではありませんが、「やってみたい」と直感できたお話でした。

これは楽しみ!

自分のやりたいことを、自分にやらせてあげる

今回の件で課題が見えましたね。

「力を入れる日と抜く日、そのバランスを見つける」

息抜きが足りてませんでした。僕には適度な「何もしない日」があるといいんでしょう。

「何もしない」というのは、対外的な予定に縛られることなく、ただやりたいことをやるってこと。自分の時間をしっかり持つってことです。

もうひとつわかったことは

「好きなことでも、いつもいつもできるとは限らない」

だから、そういうときは素直にできないと言っていいんです。そうすることでいい流れが起こる気がします。

「やりたいようにやってたら、楽しいことが舞い込んできた」のは、たまたまじゃないの?って思う方もいるでしょう。

でも、それで「も」いいじゃないですか。

僕は自分の心身を整えたことで、舞い込んできた話にすんなり乗れたわけです。これが気分が乗っていなかったらどうでしょうか?お受けしていたかはわかりません。

だから、自分のやりたいことを、自分にやらせてあげる。これはとても大切なことだと思います。

【お知らせ】出張撮影のご依頼、承ってます

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・当面の間は関西&土日祝日の撮影をお受けできます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

Software Engineer & Photographer/Web開発をしながら、撮られることになれてない方の笑顔を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。翌年秋から夫婦生活スタート。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。