人それぞれ、幸せのカタチはあるけれど、僕は「ごはんを食べる」ってホント幸せなことだなぁと思う。裕福や貧乏というお金の話ではなく、単純に食べることが幸せなんです。

 

[adSensecode]

 

それは自分で作ったごはんやお店で出されたごはんも同じ。それが美味しかったらすごく幸せなんだよ。

「(パク)・・・!!」

「うまっ!!」

「あ〜、美味しい〜、ちょ〜幸せなんですけど!!」

という情動。

だから、本来は「今の自分」が食べたいモノを食べるのが一番いい。

GR000154

とはいえ、家でひとりメシしているときは、「栄養摂取のための行為」や「生命活動維持のための行為」な〜んて、やたらと冷たいイメージにとらわれることもあるけどね。でも、これもひとつの真理です。

だからこそ、ごはんを食べるときは懐かしい友人/新しい友人/大切な人/家族など、ふたり以上で食べる。それだけで僕ぁ幸せだなぁ、と感じられるようになったのね。

これは信州に移住してからわかるようになりました。

GR000153

そんなことをコメダコーヒーで「あみ焼きチキンホットサンド」を食べたとき、ひとくち頬張って鶏肉のうまみがじゅわっと出てきた時に、瞬時に思ったのでした。

 

今後は食材や調味料にもこだわってみたい。健康的なごはんを作ってみたい。ジャンクフードだって「今の自分」が食べたいなら食べるというように、食に対してもっともっと自由でいきたいね。

GR000152

※写真は横浜店舗時代のらーめん春友流の「ちょい呑みセット」です。正式名称を忘れたので勝手に命名。こういう時間も幸せなモノなのです。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。