Blender|ノイズ除去性能を比べてみた(記事紹介)

LightroomやPhotoshopのノイズ軽減機能のように、3DCGの世界にもノイズ除去する機能がつくようになりました。以前、記事にまとめましたね。

少ないサンプリング数でレンダリング時間を短縮しつつも、綺麗な画像をキープするというすごい機能です。

ProRenderもv2.4になり、デノイズ機能としてmacOSのMLもサポートしたようです。機械学習を利用したらどんな風になるんだろ〜という好奇心からいろいろ調べてみたので記事にまとめました。

本サイトの記事ではなく、ポートフォリオサイトの記事としました

結論をいうと、僕の環境では「RPR Denoiserではなく、Denoise Nodeを使う」でした。Nodeの方が綺麗になりますね。

詳細など興味ある方は是非アクセスしてみてください。

写真素材note発売中

継続課金マガジンで写真素材を販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

Software Engineer & Photographer/Python、Golang、JavaScriptを嗜み中。また、撮られることに慣れていない方を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評です。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。2019年秋から夫婦生活スタート。

【お知らせ】出張撮影のご依頼、承ってます

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・関西&土日祝日の撮影をお受けできます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください