コーヒーって香りがいいと思うんです。まず香り!香りを楽しむもの。それから味。

自分でコーヒーを淹れるときも香りをかいでデキを確認します。初めての豆なら好みなのかどうか。いつもの豆ならいつもと同じ感じなのかどうか。

コーヒーのプロにこういうこというのはおこがましいけど、京都を旅していて「あ!いつものコーヒーに似てる!」と初めて感じたカフェがありました。

京都、荒神口にあるKatteです。

Katte

京都の荒神口通りにある小さなカフェ。京都御苑の右方。最寄駅は京阪線の神宮丸太町駅。

こちらのお店、実は2016年に見かけていて、雰囲気が良さそうだったのでいつか行こうと思っていました。

実際に入ってみたところ、雰囲気がなんかいいです。アロマの香りも良かった。

勉強したりゆるりと読書したり、マスターの姉妹お二人とお話しするのもいい。僕は測量野帳 + JETSTREAMの黄金コンビを使ってたくさんアウトプットしていました。

電源は使えませんがWi-Fiがあります。

R1008089

僕好みのコーヒー

僕はいつもコーヒーの香りをかいでから口にします。

Katteでもその通りにしたらびっくり!

香りがね、自分が好きなコーヒー豆で自分が淹れた時のような香りだったんです。こういう共通項があると勝手に好印象になるもの(笑)

Katteのブレンドは京都らしくやや苦目でしたが、すっきり感もあってすごく好き。冷めても酸味が弱かった。とても僕好み。

この日は焼き菓子(150円)を追加で注文。バタークッキーとココアクッキーだったかな。

R1008085

Katteのコーヒーはサーカスコーヒー産

調べてみると京都、北山にあるサーカスコーヒーのオリジナルブレンドらしい。

▶︎参考:京都北山の自家焙煎珈琲豆販売|サーカスコーヒー
▶︎参考:「katte(カッテ)」でほっと一息。荒神口の使い勝手の良いカフェ。 | どこ住む。京都|賃貸 売買 住宅 物件・部屋検索|こだわり 京都暮らし

R1008093

京都に行く楽しみが増えました

ブラックコーヒーが飲めるようになってからカフェに行く回数も増え、コーヒーを注文することも増えてきました。

苦手なコーヒーを出すお店もあれば、好みのコーヒーを出すお店もある。

ある種博打(笑)

でも、今回のように香りまで似てるお店は初めてでした。いいお店を発見しましたよ。京都に行く楽しみがひとつ増えたってもんです。

R1008087

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。