FUJIFILM X-H1を買いました。

上の記事には載せていない備忘録を残しておきます。

(1)唯一の懸念点

X-T1(2号機)も使っていきますが、X-H1の便利さを知ってしまった今、果たしてX-T1の性能に我慢できるかどうか(笑)画質は今も申し分ないんですが、レスポンスや使い勝手を比べてしまうと戦力差は大きいです。

というわけで、中古のX-Pro2かX-T2を狙います。これまでと趣の違うX-Pro2とのコンビもいいですね。

(2)予備バッテリー

現在X-H1のバッテリー(NP-W126S)が1個。X-T1のバッテリー(NP-W126)が3個あります。

もともとミラーレスのバッテリーは一眼レフに比べたらもちません。NP-W126Sを1つは買い足すでしょうね。しばらく使ってから判断します。

ちなみに、NP-W126SとNP-W126の違いは耐熱性能のようですよ。

(3)次に使いたいレンズ

今持っているレンズは以下の4本。

  • XF10-24mmF4
  • XF35mmF1.4
  • XF56mmF1.2
  • XF55-200mmF3.5-4.8

次に欲しいレンズはXF60mmF2.4、XF23mmF1.4、XF16mmF1.4のいずれか。

最有力候補はXF60mmF2.4。マクロレンズだから。

もともと僕はRICOH GXR+A12-50mmユニットが大好きで今も持っています。7cmマクロは驚異。しかし、Xシリーズでマクロは持っていないんですよ。花の写真やテーブルフォトが大好きなのに。XF35mmF1.4でもできるっちゃできるんですけどね。

XF60mmは初期に発売されたレンズです。AFが遅いと噂もありますが、X-H1になってAF速度・精度も上がっているし問題ないでしょう。そもそもとして、A12-50mmユニットのAF(のゆったりさ)に慣れている者からしたらノンストレスで使える自信があります(笑)

A12-50mmのゆったり「スローカメラ」も好きなので平気平気!

おわりに

というわけで、X-H1購入を機にほしいものリスト、買うのものリストを更新しました。ワクワクしますね〜。

XH1S0061
XH1S0072
XH1S0058
XH1S0066

※掲載した写真はX-H1 + XF35mmF1.4で撮影(手ブレ補正機構が素晴らしい)

ひとつひとつ揃えていきましょう!

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。