FUJIFILM X-H1で撮った写真をLightroomで編集

Lightroomでポートレイト写真を編集するヨウスを動画にしたよ。

5分6秒の動画で解説付き。モデルはハーバルセラピストである相方さんです。協力ありがとうね。

sc_20190123a
このヨウス(RAWファイル)を
sc_20190123b
このように創作します

RAWファイル(RAF)はレンズが捉えた素の状態の光のデータ。これを元にカメラ内処理をとおしてFUJIFILMがチューニングした素敵な写真画像(JPG)ができあがるのです。PROVIAやASTIAなどにね。

でも、RAWファイルから様々に調整することで、自分好みのカラーに仕上げることができるのです。

【動画】Lightroom × X-H1|人物写真の現像のヨウス

▼調整方法の一例として参考にしてみてくださいね。

表現はやっぱり自由でいいのだ

3年くらい前にLightroomを使い始めて以来、試行錯誤したり、ヒストグラムなどの色のことを勉強してきた。技術書や先人のYouTubeを参考にさせていただいたりしてね。

自分なりのワークフローが整ってきて、今はこんな風にやっています。ワークフローの追求は終わることがなくて大変かな(笑)楽しいけどさ。

さて、僕は明るめの写真を好むので、今回の写真は露出補正をプラスにしています。でも、追求の甲斐あってか、最近はこってりした暗いトーンも好きになってきました。

「僕カラー」の幅が広がった感覚。

最終的にどこに落ち着くのか、果たして落ち着けるのかはわからないけど、表現は自分の好きに、自由にやっていいのだ。

おわりに

アップロードした動画は5分程度。約2倍速で再生しているので1枚あたりの調整時間は8〜10分というところ。

流石にたくさんあると大変だから、Lightroomの設定コピーを多用したり、なるべく楽にできるよう工夫していくことは必要だね。

さてさて、動画はいかがでしたか?Lightroomを始める方の参考になれば幸いです。

ここまで読んで「お!これはいい!」と感じた方は是非SNSにシェアしてくださいね。

sc_190215c
Premiere Proを使った動画編集も楽しい

「Lightroom」に関する記事一覧

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。