僕はきゅうりが苦手です。

温厚な僕があえて強い言葉を使うならば「大嫌い」です。人の食べ物じゃないと言い切ります。

この記事では、みなさんに僕のきゅうりにまつわることをお伝えします。以降、「きゅうり」なんて何度も打ちたくないので「キュ!」と略しますがどうかご了承ください。

どこが嫌いなの?

においです。

ダメなんです。あの独特のにおいが。臭いんです、とっても。タバコの煙並みに嫌なんです。

「キュ!」をごくごく普通に食べてる輩にはわからないことなんですが、例えば「しいたけ」や「トマト」、僕は大好きです。ところが、それらが嫌いな人からしたら、しいたけはその食感が、トマトはその独特の青臭さがダメだと。

それと一緒。僕にとっては「キュ!」がそれなんです。

どんくらい嫌いなの?

僕は鼻がききます。においには敏感なんです。

テーブルの隣の人や対面の人が「キュ!」を食べたとしましょう。その瞬間、

その人と会話したくなくなります。

そのくらいなんです!空気感染して「キュ!」のスメルが僕の鼻につくんです。堪え難し!

仮に、仮にですよ、その話を知っていてなお「はぁ〜♡」なんて、僕の顔めがけて息を吐きかけてきたらあーた、恋人といえど、無言で・光速で・超デコピンを左右の手で小1時間くらいかます自信があります。

もちろん、フォトグラファーたる僕の被写体に「キュ!」がなることは決してないですね。どんな罰ゲームなのかと!

外で冷やし中華が食べられない?

夏といえば冷やし中華ですね。

その冷やし中華、なぜかよくわからないんですけど、どこの間違った文化が日本に流れ着いたのかがわからないんですけど、基本的に「キュ!」が乗っかってやがりますよね。

意味わかんない。体温を下げる効果?・・・知るか!氷を脇の下に入れろ!

だから、僕はお外で冷やし中華を食べたことがほぼありません。

ほぼ、としたのは1回だけ食べたことがあるからです。以前は横浜にお店を出していた「らーめん春友流」(今は奈良に移店されました)。ここのらーめんはとても美味しいんです。

参考:らーめん春友流(Facebookページ)
参考:なまら春友流(店主のブログ)

特に味噌がいい。以前、ブログにも書きました。

だから、どうしても春友流さんの冷やし中華は食べてみたかった。

そのために僕は食券を出すとき、なけなしの勇気を振り絞ってこう言ったね。

「きゅうり、抜きで( ー`дー´)キリッ」

と。

果たして僕は緑色のない平和な冷やし中華にありつけました。(あの時、春友さんはどう思ったのだろうなぁ)

なぜか「キュ!」のおかげで知られているミステリー

ほかにも「キュ!」にまつわるアレやソレやを語りたいのですが、とめどなく僕の憎悪が溢れてしまうのでここらへんでやめておきます。

ホント、居酒屋のお通しに入っていたり、カツ丼の横にちょこんとあったりさ、迷惑なんですよね・・・ブツブツ

以上のように、僕が至極真っ当に嫌いだってことをリアルやSNSで公言していたら、なぜかウケてしまいましてね。それからというもの、いろいろネタにされたりですよ。謎すぎですよ。

たとえば週末のこと。

僕はその場にいないのにお酒飲んで楽しそうにしている友達連中は(Facebook上で)「お通しの写真とともに僕をタグ付け」したりね。

僕そこにいね〜し!ご一緒にお酒飲んでね〜し!

日本では沖縄が一番遠くて、ワールドワイドだと松本から3000kmくらい離れてるベトナムでタグづけされたなぁ・・・。(どっちも行ったことがない)

ホント、大変な目にあってきました。

ただね、そのおかけで

  • あ!あの「キュ!」の人ですね(全国各地の人)
  • 「キュ!」のようにひょろっとした長身の人かと思ってましてん(関西人に誤解されたり)

と、このように面識のない方に僕のことを覚えてもらえました。

初対面なのに相手は僕のことを知っているから、そのあとのコミュニケーションかスムーズに行くなど良いこともあったんです。

まぁ・・・・・・・

素直に受け入れてよいものかはなはだ疑問なのですが、友達の皆さんには感謝したいような、したくないような、いやでも・・・という複雑怪奇な気持ちでいっぱいですがありがとうございます。

Qブランディング?

ここでブランディングという観点で見てみましょう。

嫌いなのに、その嫌いなもので知られる。逆に「好きかと思ってました〜」って誤解されるくらいに知られる。人から人へと伝わっていく。

結果的にですし、再現性はありませんが、これはこれでいいんじゃないかなってね。

僕のようなフリーランスは人に知られていてナンボです。ですから、約2年くらいかな、このネタが衰えることなく続いてきたという、この異常事態に乗っかってみようと思ったんです。(という助言もいただきました)

で、名前の表記にちょいと手を入れることにしました。

  • 花村貴史
  • 空気感フォトグラファー

日本語表記と肩書きはそのままですが、英語表記では「Takashi Q. Hanamura」でいってみようかなってね。

「このQ.って何ですか?」から始まる、これから出会う皆さんとのコミュニケーション、そのキッカケになればと願っているのです。

某御大にも言われましたが「イニシャルがQだとインパクトあるよね」と。なるほど確かに、小説「万能鑑定士Q」のようにエレガントさを感じます。

近々、本サイトの装いを変えて、よりフォトグラファーらしくいきます。英語表記と合わせて、今後ともよろしくお願いします。

※いつものように掲載した写真と本文は関係ないため、別々の著作物(作品)として鑑賞していただければ幸いです。撮影したカメラはRICOH GRです。

編集後記

僕は「キュ!」だけが嫌いです。

「かぼちゃ」の天ぷら最高だし、「スイカ」の真ん中なんて特に最高。それから「メロン」はめっちゃ食いたい(プレゼント待ってます!)。「ズッキーニ」は間違って食べてしまったところ大丈夫でしたし、そもそもズッキーニはカボチャの仲間だそうですから、平気なはず!「ゴーヤ」は沖縄料理屋で食べたことありますが、イケました。

こんな感じで「キュ!」だけと友情を分かち合えないんです。

こちらのQシリーズは好きです

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。