ふたたび使うレンズを決める

2023年の年始にひとつ決めたことがあります。

それは「今年は僕の原点であるXF35mmを使う機会、場数、時間を増やす」です。

いっとき僕はこれでなんでも撮っていました。ポートレイトや風景、モノなど。換算約50mmは標準レンズと呼ばれる世界です。

この世界に触れ続けることで

  • 自分はもっと広く撮りたいのか(広角レンズが使いたいか)
  • 自分はもっと注視して撮りたいのか(中望遠レンズが使いたいか、はたまたマクロか)

のように自身の方向性がわかってきます。

自分の世界を広げるのにちょうどいいスタートレンズが50mmです。僕はそういう考えのもと、カメラもレンズも揃えてきました。最新の機材ではありませんが以下のように。(カッコ内は実際の画角)

  • FUJIFILM XF10-24mmF4(15〜36mm)
  • FUJIFILM XF27mmF2.8(40.5mm)
  • FUJIFILM XF56mmF1.2(84mm)
  • FUJIFILM XF55-200mmF3.5-4.8(82.5〜300mm)
  • SIGMA 24mm F3.5 DG DN | Contemporary(fp:24mm)
  • SIGMA 28mm F1.4 DG HSM|Art(fp:28mm、sd QuattroH:36.4mm)
  • SIMGA 45mm F2.8 DG DN|Contemporary(fp:45mm)
  • COSINA NOKTON 40mm F1.2(fp:40mm)
  • RICOH GR(28mm)

※XF10-24mm、24mmF3.5は使用頻度が少ないので広角はそこまで好きじゃないようです
※XF55-200mmは2022年はよく使いまして、ふたたび大好きレンズへ

で、2023年に前述のことを思います。原点であり初心ともいえるレンズのXF35mmのことを。

初心忘れるべからず

僕は以前、初心についてこう語っています。

これはこれでありですが、本家本元である世阿弥さんの「初心忘れるべからず」の本質はもっと別のものです。

ということを最近知りまして。かの方のお言葉について、僕の解釈を自分の言葉でうまく伝えることはできませんが、とにかく何かを振り返りたくなったんです。

これまでの流れや今までの殻など、そういうものを変えるため(あるいは変えないくていい部分に気づくため)に振り返りたい。

コレジャナイ感と向き合う

2022年後半から「なんかコレジャナイ感」が増してきました。

人生、生き方、やっていること、やりたいこと・やりたくないこと。そのすべてに対してコレジャナイ感。いわゆる「む〜んとする」ターン。

これまでSIGMA fpを買ったり40mmの世界に楽しさを覚えたりしてきました。でも、コレジャナイに向き合うため、FUJIFILMのカメラにXF35mmF1.4をつけて換算52.5mmの世界に再入門します。

ゼロに戻って振り返るために52.5mmの眼でモノを見る。
見なおす。
ふたたび研鑽。
再スタート。

そのための、初心。

というわけで「これを思いながら1枚1枚丁寧に撮るぞ」と年始に思ったのでした。今年はどんな写真が撮れるのか楽しみです。

掲載した写真は1月上旬、妻と奈良へ行ったときのヨウス。すべてXF35mmF1.4です。

雨があがったので傘を刺すことなく、存分に「雨上がり感」を堪能しました。雨上がりの雰囲気はClassic Chromeで彩るのが好き。

ちなみに、カメラボディはアップデートしてもいいかな〜とは考えています(笑)今X-H1から換えるならこのどちらかですかね。

created by Rinker
富士フイルム
¥264,000 (2024/04/26 08:36:49時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
富士フイルム
¥271,000 (2024/04/26 08:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。