1.01の複利

どんな分野でも自分の先を歩く人がいる。同時に後ろを歩く人もいる。

写真だって僕より上手な人がいる、稼いでいる人がいる、世界的に評価されている人がいる。そんなのは当たり前。先や上を見たらキリがない。

だからこそ自分を見る。他者は見ない。「自分のできることをやる」でよいし「ただ楽しむ」でよい。そういう気持ちでいたら「楽」なんじゃないかな?

ただ、「いままで」のままだと成長はしにくいとも思う。「1」のまま何もせずに「1」のままみたいな。だから、「これから」のためのワンポイントがあるといい。

それは『自分の限界をほんのちょっぴり超えた「1.01」の自分を複利で積み重ねていく』ことだと思う。

これは書道家の武田双雲さんが仰っていた「1.01理論」というものです

+0.01の自分

では、僕の+0.01はなんだろう?

「より頑張ること」が思いつくけれど、ちょっと待って。

本当に「より」「もっと」を付け足すことだけが大事なのかな?
もともとの自分や今の自分は本当にダメなのかな?

そんなことないよね。

僕は周りの人によく「頑張ってるよね」「すごいね」といわれます。ここ(昔の僕のように)受け取り下手の人は「いやいや自分なんて・・・」と謙遜するシーン。素直に喜んでいいのに。

だから、本当にちょっと待ってみよう。
まずは「そう言われた事実」をしっかり感じてみようよ。

  • もうすでに+0.01を持ってないかな? → 持ってるじゃん!
  • もうすでに+0.01をやってないかな? → やれてるじゃん!
  • もうすでに+0.01があったって感じないかな? → あるある!

「1.01の複利をやる」ということは、今ここで素の自分を認めることから始まると僕は思う。

イケてる自分OK、イケてない自分もOKとして笑い飛ばす。笑い飛ばす例は▼これですね。

「もー、俺ってメンドクセーやつだし、バカだしアホじゃんよー。なんであんときあーしなかったんだよ。つか、何悩んでんの?なに自分責めてんの?」

「もーww、俺ってメンドクセーやつだしww、バカだしアホじゃんよー(笑)なんであんときあーしなかったんだよ(ウケる笑)つか、何悩んでんの?(暇なの笑)なに自分責めてんの?(趣味なの笑)」

って

「ぎゃはははははははははは(=^▽^)σ」

と笑い飛ばせると悩みなんてなくなるな。

要は笑い飛ばしゃいーんだ。すべてはそれでいーのだ。

Facebookの呟きをコピペ

語尾に(笑)をつけるイメージです。

大切なのは楽しむために楽しむこと

もちろん、頑張ることが必要なときはある。歯を食いしばって足掻いて。でも、大切なのは「楽しむ」ことです。

今ここにある世界から、自分だけの「楽しい」を見いだすこと、感じること。

「努力したから報われる世界」はたしかにあるけれど、「楽しむ」ことの方がもっともっと良いと僕は思う。(努力=楽しいと感じる人もいるから、努力がダメっていうわけじゃありません)

楽しむために楽しもう。

そのためにまずは

+0.01頑張るし
+0.01楽しみを見出すし
+0.01幸せを感じる
常に1.01ずつアップグレードしていく

そうやって僕は劇的に成長していく2018年に「なったよ!」と完了形の言葉で2017年を締めるとします。

※写真は京都迎賓館、夕映の間をRICOH GRで撮影

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。