ある日の松本の過ごし方 〜僕の豊かな時間〜

松本駅 〜 諸々立ち寄り 〜 Knower(s) <その1>

本屋さんで情報収集

Knower(s)開店の1時間前に松本駅に到着。南松本から松本までは1駅。長野の電車は東京ほど頻繁に出てないから1本逃すと「ぐはっ!」ってなります。

 

松本の大きな書店「MARUZEN 松本店」。本屋好きにとっては大切な場所。

ここでは主に写真、料理レシピ、技術書、ビジネス書を探します。この日はCGWORLDを立ち読みしようとしたんだけど、月末発売かと思っていたら10日発売ということを忘れていたという。

 

[adSensecode]

 

神社にお参り

MARUZENからは5分くらいの場所にある深志神社。最近は暇を見てお参りしています。

ここでは「お礼」や「完了形のアファメーション」、「自分の決意を念じる」をやってます。

神社は「〜〜なれますように」と願う場所でなく、お礼をしたり「〜〜やるよ」と決意を新たにする場所、というのが最近の僕の考え。

IMG_0437

みなさんも僕も当たり前のように日々を生きているけど、最近はそれすらも「あざす!」って感じられるようになったのね。不自由なく食べたり動いたりできるってすげぇことだよ。1分1秒が愛おしいもの。

だから、生きられていることに「お礼」。

IMG_0441

「完了形のアファメーション」は「年収〜〜〜万円になったぜヤッホー!」、「たくさん撮影して喜ばれた!」というように、「現時点ですでに達成したかのように未来をイメージする」ってこと。

怪しいって思ったでしょ?(笑)

でもいいんです。自分のためだから。こうやって潜在意識にそれが当たり前になるように染み込ませるのが目的だから。「決意を念じる」も同様。

IMG_0439

深志神社は学問の神様といわれているけど別にいい。こういう「場」で自分のためにやることが大切って思ってるから。

昼ごはんの調達

この日は天然酵母のパン屋さん「ポンヌフ」へ。

IMG_0443

松本で友達になった子から教えてもらったパン屋さん。すごく美味しい。他にも「サパンジ」がオススメです。

 

せっかくだからと2016年に新装開店した「栞日」へ。コーヒーのテイクアウト。

IMG_0444

実は新装開店してから初来店。相変わらず店内はおしゃれ。

IMG_0445

IMG_0446

そういえば、コーヒーが好きになってから(ちゃんと飲めるようになってから)初めて栞日のコーヒーを飲みました。うん、美味しいです。

IMG_0448

コーヒーを自分で淹れるとき、それなりにやり方を調べています。ほら「500円玉硬貨をくらいの円を描きながら注ぐ」とかあるじゃん。

でも、マスターの菊池さんはちょっと違った。横方向の円運動だけでなく、上下のスナップっていうのかな、そういうのも織り交ぜながら淹れていたね。ぶっちゃけ、自分にはわからん手さばきで淹れていました。

そういうもの美味しさにつながっている、というのであればコーヒーは奥が深すぎるね。やっぱりコーヒーの淹れ方講座を受けたいな〜。どこかでやってないかな。

 

【次のページ:松本駅 〜 諸々立ち寄り 〜 Knower(s)<その2>】

写真素材note発売中

継続課金マガジンで写真素材を販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

Software Engineer & Photographer/Python、Golang、JavaScriptを嗜み中。また、撮られることに慣れていない方を撮らせていただいてます。その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評です。横浜育ち38年、脱サラ信州移住2年半を経て、2018年春から関西在住。2019年秋から夫婦生活スタート。

【お知らせ】出張撮影のご依頼、承ってます

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト撮影(Photo Session)
★詳細:イベント撮影(Photo Shooting)

撮影予約可能日

【関西エリア】
・関西&土日祝日の撮影をお受けできます。ご依頼お待ちしています。

【関東エリア】
・未定

まずはお気軽にご相談ください