松本駅 〜 諸々立ち寄り

KNOWERS開店の1時間前に松本駅に到着。南松本から松本までは1駅です。長野の電車は東京ほど頻繁に出てないため1本逃すとけっこう待ちます。

本屋で情報収集

本屋が好きなので真っ先に行くのはだいたい「MARUZEN 松本店」です。大きい書店ができてほんと感謝。

ここでは主に写真、料理レシピ、技術書、ビジネス書を探します。この日はCGWORLDを立ち読みしようとしましたが、月末発売かと思っていたら10日発売ということを忘れていたというね。

神社でお参り

MARUZENから5分くらいの場所にある深志神社。最近はよくお参りしています。

ここではこんなことをやっています

  • お礼
  • 完了型のアファメーション
  • 決意

神社は「〜なれますように」とお願いをする場所でなく、お礼や「〜やる」と決意をする場所なので。そうすると神様は「よし、わかったで!」と聴いてくれるとか。

みなさんも僕も当たり前のように日々を生きているけれど、最近はそれすらも「あざっす!」と感じられるようになりました。不自由なく食べたり動いたりできるってすごいこと。

一瞬一瞬が愛おしいから、生きていられることにお礼します。

完了形のアファメーションは「年収xxxx万円になったぜヤッホーイ!」、「たくさん撮影して喜ばれた!」というように、「現時点ですでに達成したかのように未来をイメージする」ことです。

怪しい〜って思ったでしょ?(笑)

でもいいんです。自分のためだから。こうやって潜在意識にそれが当たり前になるように染み込ませるのが目的だから。決意も同様です。

深志神社は学問の神様といわれているので本来は違うかもしれまれんけど、こういう場で自分のためにやることが大切って思っていますので良いかなと。

昼ごはんの調達

この日は天然酵母のパン屋さん「ポンヌフ」へ。

松本で友達になった子から教えてもらったパン屋さん。すごく美味しい。他にも「サパンジ」がオススメです。

せっかくなので2016年に新装開店した「栞日」へ。コーヒーのテイクアウト。

実は新装開店してから初来店。相変わらず店内はおしゃれです。

僕自身コーヒーが好きになってから(ちゃんと飲めるようになってから)初めて栞日のコーヒーを飲みました。ストロング系で美味しいです。

自分でコーヒーを淹れるときはやり方を調べています。ほら「500円玉硬貨をくらいの円を描きながらお湯を注ぐ」とかあるじゃないですか。

でも、マスターの菊池さんはちょっと違いました。ケトルを円運動だけでなく、上下のスナップっていうのかな、そういうのも織り交ぜながら淹れていましたね。

「そういうのも美味しさにつながっている」というのであればコーヒーは奥が深すぎます。やっぱりコーヒーの淹れ方講座を受けたいな。どこかでやってないかな。

【次のページ:縄手通 〜 KNOWERS】

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。