自分には2つのパターンがあります。

  • 内側から力が湧き、いろんなことがやりたくなる精力的なターン
  • 「まぁ、今はよくね?」って上記とは真逆のターン(インプットしたいのか、目的もなくお写ん歩したいのか、スローでいたいのか)

DSC_1904

切り替わるきっかけはわからない。

けれど、だいたいにおいて後者ターンのときに前者ターンでやろうとしたことをやっても燃えない。詳しくはかってないけど時間はかかるし、質もソコソコのような気がします。

同様に、前者ターンのときに後者ターンで過ごそうとすると妙にそわそわしちゃいます。落ち着かない(笑)

DSC_1914

以前の僕は「後者ターンのときに前者ターンになってはいけない!しっかりしなくちゃダメ!」と自分にNGを出していました。けどさ、そもそもイヤなもんはイヤなんだから、なるべくやらないのが本当はいい。そのターンに合ったことをやった方が絶対にいい。

かんたんに言うと、流れに乗る感じ。逆らわずたゆたう感じ。

そうすると「おぉ〜」と予想していなかったようなことが起こります。もちろん、何も起こらないこともあるけど、心穏やかには生きられるね。

DSC_1912

また、何かの拍子で「怒」となった場合、「いやいや、いい大人なんだから、”怒”なんてダメよ」なんて頭で考えたり、「怒」に支配された自分をあとで責めたりしてしまいがちだけど、こういうときは自分を俯瞰して「あ〜、いま”怒”ってるね〜」とただ感じてみる。

ときにはモノに八つ当たりして(笑)、ひとしきり感じ切ると、これまた「おぉ〜」ということが起きたりします。

DSC_1918

今、僕はそんな世界を生きています。まだスタートしたてですけどね。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。