松本の僕が住んでいる家の近くからの眺め。晴れていると遠くの山がくっきりと見える。こういうところを歩きながら最寄駅である南松本へ。

至福。

ウォーキング、ジョギングあるいは農家さん以外、歩いている人はほとんどいないため静か。というのは以前の記事にも書いたとおりね。

でな、今日はこんないい天気。

スッコーンと晴れ渡った空、雄大な山々を見ながら歩く。ちょ〜気持ちいい。そんなとき思ったんだよね。「人ってほんと、ちっぽけだな」って。

IMG_0521

こんなに壮大な自然。とにかくでかい自然。空だって遠いんだか近いんだかわからないほど澄んでいる。

それに比べて人は(物理的に)ちっぽけ。

だから、実はいま自分が抱えている「不安」や「恐怖」があったとしても、それもちっぽけなことなんだよね。そのほとんどはね。

もちろん、人によって感じ方の大小はある。でもさ、それをどう捉えてこれからを行くのか。それを選んでいるのは自分。

そう、選べるのは自分。自分以外にいない。

今そうなってしまったのは仕方がない過去。でも未来は無限だよ。わからないことだらけ。だからどれを選んでもいいだよね。豊かな未来だってさ。

IMG_0523

以前、 同様の話を書いたんだけど、やっぱ僕は今も「そう」思っているってことだね。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。