「なる!」「する!」と決めて行動していると夢は叶う

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

2015年3月末のこと、僕の夢のひとつが叶っちゃいました!

それは、尊敬する写真家 ハービー山口さんに直にお礼の言葉を伝えること。

 

先日、代々木公園で桜フォトウォークしたあと、ハービー山口さんのトークショウが行われるLeica銀座店に行きました。あわよくば直にお話して、感謝の言葉をお伝えしたかったからです。

結果的にはトークショウ後に書籍販売 + サイン会と希望者には撮影会があり、すんなり達成することが出来ましたイェイ!

とはいえ、どんな夢であれ「なる!」、「する!」と決めて動いていないと叶わないもんです。

今回はそんな気づきをまとめます。

R4003181_lr

 
スポンサーリンク

100の夢

僕にはたくさんの夢があります。これからの人生で叶えたいものを今年の1月に書き出してみたところ、およそ100個。

「夢」と書くと意識高く見られそうですから、かる〜いイメージに置き換えてみましょう。

  • 「こうなりたいなぁ」ってコト
  • 「こんなことやりたいなぁ」ってコト

人によっては「え?そんなことが夢なの?」だってあるでしょうね。今回の僕の夢だって、人によっては「お!イイじゃん!」と思う方もいれば、「ふーん」と思う方もいますから。

でもね、そんなんでいーじゃん!?

夢のプライオリティなんて人それぞれです。同じである必要なんてまったくなし。

R4003188_lr

勇気をもらったお礼を伝える

「雲の上はいつも青空 Scene.2」にもらった勇気

以前、こちらの本を買いました。

■読み始めた頃に感じたことを記事にしています。

 

読み切ってから感じたことは、「本当に買って良かったな」ってコト。直感を信じたカイがありました。なぜなら、本のカバーの裏にこう書かれており、

 

Scene2は写真が上手くなる本ではなく、写真で幸せになるための書である。

 

僕はまさにそんな感情を抱けたからです。

ハービーさんの考えに共感できる部分が多く、これは参考にしようと決めたことがたくさん。これから自分の好きな写真で(も)何かをやっていこうと考えていた僕には、「そのための勇気」をもらえたような気がしました。

すごく助けられたから、直にお礼を伝えたかった。

R4003192_lr

サインのときに「ありがとうございます」を伝えたよ

トークショウ後、「雲の上はいつも青空」を買いました。サインもらいたかったし(笑)

ハービーさんにサインをいただくとき、思い切って(こういうときってけっこう勇気が必要なんすね)、

  • Scene2から勇気をもらった感謝の気持ち
  • 信州に移住すること(World wideなハービーさんには「外国に?」と聞かれちゃいましたが)
  • 移住先でもハービーさんのように写真で人に貢献したいこと

こんなことをぶつけてみたら「おー!」みたいな反応をいただいた上、堅い握手まで交わしてくれてね。ホント感激だったんです。

R4003193_lr

実は僕がこんな行動に出れたのは、たまたまその場に居合わせたお友達の存在が大きかったですね。

会場に見知った顔があって「え?アレ?居たんすかー!」みたいな。その方が「チャンスなんだし行っといで!」と応援してくれまして、ハービーさんにお礼することが出来たんだと思います。

R4003196

「なる!」「する!」と決めて行動していたから叶った

情報源はたまたま目にした告知ポスト

今回のトークショウはFacebookで知りました。

ハービーさんをフォローしているとはいえ、Facebookの表示アルゴリズムでは、全ての投稿が読めるわけではありません。それなのにトークショウの告知が目に入ってきてラッキーでした。

僕が申し込んだ日に満席になったようで、わりとギリだった模様。こいつもラッキーでした。これはもう引き寄せの法則でしょうね。

R4003197

夢を叶えたかったら、人生のカーナビに行き先を設定しよう

サクッとは行きませんが、大切なのは行き先、ゴールを決めるだけです。

ゴールは何でもいいと思いますよ。

「〜〜のライブに行きたいな」だっていいです。むしろ、「そういうレベルのこと」だったら常日ごろ達成していることの方が多いのではないでしょうか。「ハワイに3週間旅行しよう」とか「大切な人にサプライズプレゼントして喜んでもらうぞ」とかね。

夢だって同じ。

「〜〜くらいまでに〜〜しよう」と期限とゴールを決めていると、叶えるための情報が目に飛び込んできます。そういうときに「チャンス到来!よし、やろう!」とサクッと行動に出れるもんです。

逆に言うと、決めていないとそういう情報を目にしても気付かないし、仮に気付いてもサクッと行動することは難しいです。

R4003200_lr

おわりに

今回の夢は、正直言って達成することはすごく易しいです。実際に会って伝えるだけですからね。

でも、夢を書き出して「よーし、やるぞ!」と意識しているのとしていないのでは、たぶん達成時期が違ったんじゃないかなって、なんとなく思います。

例えば、意識してなければサインをもらって終わり、みたいなことだってありえたはず。「またの機会にお礼すればいいや」って思っちゃったかもしれないですよね。でも、当日は「絶対に伝えるぞ!」と気合い入れから良い結果になったと思います。

とにかく、意識して行動してて良かった。「行動する」って大事!

Stay Punk!!って熱いぜ。

ハービーさんの優しいフォトエッセイ集

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!