RICOH GR Digital 4が今すごく楽しい

R4002945_lightroom

 

僕は RICOH GR Digital 4(以降、GRD4)というコンデジを使っています。

2015年3月ではその後継として、RICOH GR が販売されています。GRD4 と比べてセンサーサイズが APS-C となり高画質化されていますし、GRD4 以上に便利機能が満載のカメラです。

▶︎参考:GR DIGITAL IV / デジタルカメラ | RICOH IMAGING
▶︎参考:GR / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

以前、GRD4 を下取りして RICOH GR を買おうとしましたが、改めて GRD4 を使ってみると思いのほか良くて、このまま使い続けることにしました。(2017年3月現在は GR に完全に乗り換えています)

 

R4002896_lightroom

 

 
スポンサーリンク

 

GRD4 を下取りしようかと思った2つの理由

1. 画質がイマイチ

僕のメインカメラ、FUJIFILM X-T1 を筆頭に、GRD4 以外は APS-C サイズのセンサーを積んでいます。対して GRD4 はそれよりもずっと小さい。

ざっくり言うと、センサーサイズが大きいと画質が良いのです。センサーが受けとる光の量が増えるから。

だから、センサーサイズの小さいGRD4で撮るとどうしても「う〜〜〜ん」と感じてしまうわけです。

スナップカメラなのに、F1.9 という明るいレンズなのに、(GR Lens といえど)暗い結婚式場などではディテールが僕の好みではなかったのね。ISO感度を上げると、よりその傾向が強まります。

 

R4002948_lightroom

 

2. RAW ファイルを Mac で開くと色味がおかしい

撮って出し JPG の画質はなかなかのモノですが、情報量は RAW の方が豊富。RAW から JPG にした方が僕の好みになりやすい。できれば RAW を使いたい。

ところが、これはめちゃくちゃ好みの問題ですけど、Mac のプレビューや Aperture で RAW を見ると、空の青が赤みがかったり、赤いものが紫ががったりして、見た色とかけ離れることがあって、すごくイマイチと感じています(他のビューアだと問題ありません)。

かけ離れてしまった RAW から現像しようにも、見た目の色に近づけるのは手間がかかります。手間をかけたくないことから、GRD4 はだんだんと使わないカメラになっていきました。

GRD4 をお持ちの Mac ユーザさんはぜひ試してください。これは RICOH の他のカメラでも同様の傾向があります。

 

R4002949_lightroom

 

【次のページ】GRD4 の下取りをやめてもっと使っていこうと決めた3つの理由

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で
 

RICOH GR Digital 4が今すごく楽しい” に対して 2 件のコメントがあります

  1. cyapu より:

    私もGR digital Ⅳユーザーです。今でも通勤カバンにいつも忍ばせています。最近は、なかなか写真を撮っていませんが、このblogを読んだ久しぶりに明日でもGR digital Ⅳで写真撮ろうかなと思いました。
    わたしもほんとうはGRが欲しいのですが、カメラにはまったきっかけが、GR digital Ⅳなのですこのカメラはおそらく、長く使いたいと思います。
    また、遊びに来ますね!

    1. コメントありかとうございます。この記事を読んで「撮りたくなった」と言ってもらえるのは本当に嬉しいです。

      GRD4はいいカメラです。被写体にすご〜く近づいて撮れるのはかなりいいと思います。今、僕が持っていたらそんなマクロな世界を撮りまくりますね。

      ぜひぜひお立ち寄りくださいませ〜。

この投稿はコメントできません。