読まれるブログにしたいなら、「情報発信」し続けることが大切だね

DSC_2256

先日、このブログのアクセス解析をしていました。普段はよ〜く見ることはないのですが、このときばかりは真面目に見てみたんです。そしたら「やっぱり、そうか!」ということが見えてきました。

読んでもらえるブログには必要なことであり、また、読まれるブログを運営されている方には、当たり前のことなんです。僕もそのように教わってきました。

 
スポンサーリンク

アクセス解析して分かったこと

ご多分にもれず、僕のブログにも「どの記事が多く読まれているのか」といったことが分かるサービス、「Googleアナリティクス」を利用しています。Privacy policy にちゃーんうたっていますよ。

Googleアナリティクスでは、読者さんがどんな検索キーワードで僕のブログにたどり着いたのかが分かります。全てではありませんけど。すると、やっぱり読者は「自分が知りたい情報を求めてやってくる」ということが分かるのです。真面目に見てみると、「やっぱそうなんだな〜」と今更ながら実感しました。

僕のブログの場合、カメラやレンズの情報を求めて見に来てくれる方が比較的多いですね。例えば、FUJIFILM XF55-200mmというレンズのことを知りたくて検索した方は以下の記事を読んでくださる。

[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=149″ title=”「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」を買った理由 | 信州 Snap::Life”]
[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=265″ title=”X-T1で信州を撮る!XF55-200mmが楽しい、素晴らしい、買って良かった! | 信州 Snap::Life”]

また、愛用しているRICOH GR Digital4やFUJIFILM X-T1というカメラのことを知りたくて検索した方は、以下の記事を読んでくださる。

[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=159″ title=”RICOH GR Digital 4が今すごく楽しい | 信州 Snap::Life”]
[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=191″ title=”X-T1の電子シャッターを使って、真っ昼間の絞り開放撮影を楽しんできました! | 信州 Snap::Life”]

なるほど納得!

僕だって、機械モノの使用感を知りたいときは「商品名 買った」のようなキーワードで検索するもんね。ただ、こういう検索キーワードは季節モノもあれば(新商品が発売になれば旧世代の商品名とか)、通年モノがあります。なんだか面白い。

DSC_2248

いい情報を発信するのがいい

ご自分のブログ運営者のファンが大勢いるならまだしも、いない状態であれば「”いい情報”をコツコツと発信し続ける」のが、結局はよく読まれる秘訣なんです。

その「いい情報」は何だっていいのです。

自分がいいと感じたらそれを書けばいい。だって、自分の常識は他人の非常識ですから遠慮一切無用。ただし、読者にウケそうだからと、興味のないことを記事にするのはダメです。まず、書いててつまんない。そうでしょ?だから、自分がまず楽しめることが大切。自分が書きたいと直感したことを書くのが大切ですね。

細かいことを言うと、「情報」の意味を履き違えちゃうと良くはないんですが、少なくとも書きたいことを書いてていーんです。

DSC_2251

書きたいことを書いてます

僕はブログで自分自身の気付きアップすることが多いです。例えばこんなの。

[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=255″ title=”どんだけ「自分軸」でいるかの計り方はこれ! | 信州 Snap::Life”]
[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=333″ title=”「存在給」や「ここにいるだけで価値がある」っていうのは、つまりは、こういうこと | 信州 Snap::Life”]
[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=188″ title=”どんなことでも、好きで続けていることには、自信を持っていいんじゃないか | 信州 Snap::Life”]
[ss class=”alignleft” width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=299″ title=”『「在る」を見る』と気が楽になるよ | 信州 Snap::Life”]

本来、僕のブログは信州移住ネタを柱とするスンポーだったはずですが、今はまだ移住できておりませんし、その記事も多くはありません。でも、上のようなことを書きたいから書いてます。

とはいえ、これら気付き系の記事は、普遍的な情報でも有益な情報でもないでしょうね。ともすれば、ただの日記ですから。でも、今はそれでもいいやって思って書いてます。だってさ、書きたいんだもの。その情報がちょっとでも「良かった」と感じてくれる記事になれば、読んでくださったその方には素敵なギフトになるじゃないかな〜って思うのですよ。

DSC_2255

おわりに

「書きたいことを書いてます」で述べたことをFacebookにポストしたら、友達が嬉しいコメントをしてくれました。

自己発見ブログだね。なむさんの気づきやお考えが、読まれた方の気づきや悩み解消になるかもしれません。さすれば、それは有益な情報( 0w0)ノ ウェーイ

その友達とはブログ「チャロッピ!! | =質より量より更新頻度=」を運営されている髭おやじ、じゃなかったw、ちゃろさんです。そのコメントを読んで、僕自身気付いていたはずなのに、忘れていたことを思い出せました。

そう、自己発見。これですよこれ。

僕自身、なんやかんやあってサラリーマンを辞めれたわけですが、そこに至るまでたくさんの気付きや学びがありました。もちろん葛藤も。それらを経て成長した僕がいるわけで、その自分がこれからを生きていく中で気付いたこと(自己発見)をシェアする。そうすると、なんやかんやあっても生きたいように生きられていない方のスパイスになるんじゃないかな〜、って密かに願っていたりします。

その方のちょっとばかしの勇気になれば良いなってね、思ってるんですわ。

DSC_2257

ブログを書く上でものすごく参考になる良著

自己発見の参考にしたい本

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>

「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で