僕はときどき「な〜んかつまんない」という感覚に襲われて、もやもやすることがあります。

そういうときは新しいことを始めるといいよ、と以前書きました。それでもまたなってしまうんです。

▶︎参考:人生を楽しむためのスパイスは「知らないこと」や「新しいこと」をやること

 

ところが、↑この方法ではない、あることを試してみたら「けっこう気持ちが楽になった」ことがありました。

新しいことを始めようとしても「気分が乗らないよ」ってときの対処法として参考にしてみてください。

 

[adSensecode]

 

もやもやする原因

そもそも、なぜもやもやしてしまうのか?

こういうときってね、たいてい他者比較に陥っていることが多いね。

僕はブログで「自分軸」のことを伝えていますが、まだブレやすいです。だから、他者比較なんぞに囚われる。

▶︎参考:「好きなこと」だけして生きていく。を読んで閃いた、どんだけ「自分軸」でいるかの計り方はこれ!

 

R4000979

 

「在る」にフォーカスしよう

では、もやもやしてしまったときにどうすれば良いか?僕のコタエはこれ。

 

「在る」を見る。

 

そうするとね、もやもやが軽減することに気付きました。

もやもやしているときって、たいてい「ない」を見てるんですよね。「自分になくて、他人にある」ということにフォーカスしてしまっているんです。

 

そーゆーときは、「(それでも今の自分に)在る」にフォーカスすると良い。

 

「不足」にフォーカスして「ない」を見つめるのではなく、「充足」にフォーカスして「在る」を見つけるんです。

「本当の本当の本当にないと言い切れるかな?」と問いかけてみると、実際に見つかるものですよ。

例えば僕の場合、

  • いつでも好きな場所に行ける自由な時間がある
  • 大好きだと言えるやりたいことがある
  • 大好きだと言える場所がある
  • 友達や仲間がいる
  • 認め、支えてくれる家族がいる
  • サラリーマンをやめて今は収入が途絶えてるけど生きている

 

こうすると「あれ、まんざらでもないよね?」という気付きから始まり、少しずつもやもやが軽減されていく感覚に包まれていきました。

完全に解消するには、僕はまだ心のお稽古が足りないのですが、『「在る」を見る』だけでもたいぶ気持ちは楽になりましたよ。

これは僕的名著の「神さまとのおしゃべり」の中で出てくるワークそのものなんです。神さまの教え13の「99%幸せに囲まれて、なぜ1%の不幸を探す」です。やってみるとその効果にビックリしました。

 

 

ちなみに、僕がブレる理由はなんとなくつかめているんですよね。ここでは明言しませんが、それはゆくゆくは解決できることなんです。だから、今は進むっきゃないんです。

 

R1002368

 

おわりに

上記に挙げた「在る」は千差万別です。1000人いれば1000通りの「在る」があります。

「今が不満なのに、そんな今から在るなんぞ見つけられるかい!」

と仰る方もいるかもしれませんが、それでも充足側から見つけるんですよ。

この「在る」ってーのは、別の言い方をすれば、「日常」や「あたり前のこと」とも言えます。だから、あたり前ってすごく大切なことなんだと僕は思います。

だって、大怪我したり病気にかかると、今までの普通の生活が困難になることがありますよね。これまでのあたり前が、しばらくの間はあたり前じゃなくなる。

僕の経験上、これはシンドイですよ。でも、今日もあたり前に生きられている、今日もあたり前にごはん食べられている、今日もあたり前に家族がいる。

って考えると、ほら、凄いことじゃんね!

 

R1002370

 

僕がこう考えられるようになった参考図書

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。