僕が社会に出たのは2000年4月。
実は社会人3〜4年目くらいから「なんか違うなぁ」とちょっぴり気づいてた。
「ここじゃないな」という感覚。
そう気づきつつもサラリーマンを続けていた。
そして5年後、2008年にタクマクニヒロさんの写真集「ブルー・ノート」と「カインド・オブ・ブルー」に出会う。
パラパラと読むつもりが速攻でレジに向かっていた。忘れもしない横浜ルミネの有隣堂で。
「あなたはいま、好きなことしてますか?」
など、写真集にある言葉ひとつひとつが心に響くけど、当時の自分のBeingでは「でも・・・」や「だって・・・」止まりで、行動する勇気までは湧かず、さらに7年を時を悶々と過ごす。
[adSensecode]
その間、タクマさんのマンツーマンワークショップを受けたり
オープンワークショップを受けたり
写真以外のコミュニティでも活動していたら
いつの間にか勇気が出せてて、今僕は長野県松本市にいる。写真で食っている。
さらには僕個人ではとてもなし得ない「なんか知らんけど」なことも起こっている。
これらは僕本来の力もあるけれど、やはり他力(=仲間の力)の方がとても大きいと感じている。
・・・それにしても、勇気を出せるようになるまで、社会に出て15年かかったなぁ。
そんな今の僕になれたキッカケのひとつが、タクマクニヒロさんとの出会い。
そのタクマさんの写真展「Kind of Blue+」が2017年6月20日から開催されます。
- 場所:Spiral Garden(東京都港区南青山 5-6-23 スパイラル1階)
- 会期:6月20日(火)〜 6月25日(日)
- 時間:11時 〜 20時
- 入場料無料
最寄りの駅は地下鉄の表参道駅。Spiral Gardenは表参道から徒歩2〜3分です。
タクマさんは会期中13時〜20時は会場にいるそうですよ。
素晴らしいのが展示している写真を撮影したり、写真を背景に自撮りやSNSにアップすることすべてがOKとのこと。それから一緒に写メってくれるって。
昨今の「巻き込み」や「シェア」の文化に寄り添った、とても素敵な在り方だと思います。
僕は現在、横浜と松本のデュアルライフ中で会期中は横浜にいます。時間を見つけてタクマさんとタクマさんの写真に会いに行きます。
皆さんも是非、”タクマブルー”の写真を見て、感じて、タクマさんと話してみてはどうでしょうか?
※掲載している写真はタクマブルーに感化されて、ちょっとは意識した僕ブルーです(笑)