「光」っていい

vf_GR031664

 

光っていい。

陽の光、炎の光のようにはっきりとわかるモノ。

物理的な熱量、エネルギー。そして、あたたかさが。

 

vf_GR031655

 

光っていい。

人の中にある神秘的で精神的ではっきりとはわからないモノ。

曖昧だけど、たしかに感じられるモノ。

つながり、ぬくもり。そして、あったかい心が。

ときに人は忘れてしまってるかもしれないけど、絶対に在るモノ。

 

vf_GR031656

 

そう、どちらもいい。

「はっきり」も「曖昧」も。光をイメージできるものが僕は好きだ。

それを写真に収めたい。

そう願いながら、僕は写真をやっていくことにする。

 

vf_GR031672

 

以上のことを書いたのは2つのキッカケがあったから。

 

まず2017年5月下旬、あけみちゃんこと岡部明美さんの第11期LPL養成講座の第1講を終えました。

自分のBeingにたしかな変化があった。自分を思い出した感覚。どんだけ僕は我慢して生きてきたんだ、そして、よくこれまで生きてきたな、ということを思い出した。

 

IMG_1318

 

次に2日後のトークショウ。

ルクセンブルグ大公国大使館で行われた、ルクセンブルクの若手写真家 ジャック・シュナイダーさんと、日本の写真家 ハービー山口さんのトークショウです。

おふたりの話を聞き、写真を見せてもらってビビビッときた感覚。言葉にはできない感動。「あぁ、これか」というイメージ。

 

IMG_1329

 

LPLとトークショウ。この2つが反応して、僕がこれから発信したいことのイメージや質の輪郭が固まった感じ。曖昧だけどはっきりと。

 

それが「光」

 

DSCF5712

 

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

空気感フォトグラファー/傾聴者/エンプティチェアが好き/Creative Codingが好きな、写真を生業とする元ソフトウェアエンジニア。
「自分の好きを大切にしよう」と会社員をやめて大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、愛しの相方さんのいる兵庫に移住。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。撮影した写真で「自然体のあなた」を世に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORKS」へ。ご依頼は「CONTACT」からどうぞ。

写真のオシゴト一覧

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

 

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

 

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします