Blenderもくもく会を松本市のコワーキングスペース、KNOWERSでやります。

▶︎参考:【長野・松本藩】第1回 Blenderもくもく会 – connpass

 

Blenderは「3Dな絵が作れるアプリケーション」です。オープンソースで開発されているため無料で使えます。

▶︎参考:blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

  

[adSensecode]

 

僕はKNOWERSでPythonもくもく会を定期的に開催しています。

 

(以前から松本でその手のイベントを主催している方に言われてびっくりしたのですが、僕は松本でIT的コミュニティを主催している3巨頭のひとりみたいです(笑) 僕がやりたいからやっていただけなんですが、これは嬉しい現実)

 

でね、Pythonと同じくARTなことにもチャレンジしたくなったので、Blenderのイベントも走らせることにしました。

FF7が出た頃からCGに興味津々でしたがど〜にもできない。おそらく目標が高すぎたのかもしれません。自分のUDEと他者のUDEを比べちゃったりね。いらないプライドです。

だから続かない。でもやりたい。

ならばと、半ば強制的にやれる機会を作ってしまおうじゃないかってね。あと比較すべきは過去の自分って思いながら。

 

DSCF5757

 

都心部ではこの手のITイベントはよく開かれているように思います。

でも、僕が住む松本ではどうなんだろう?果たして何名の方に響くのか?興味をお持ちの方はいるのか?

正直わかりませんが、Pythonもくもく会第1回を告知したときと同じく、ひとりでもやる、松本から世界に「やっているよ」と狼煙をあげる。そして続ける。

そうしていれば何かが勝手に起こるだろうと願い、やってみるのです。

おわりに

Pythonもくもく会はこの記事執筆までに5回開催してきました。

毎回ね、みなさん思い思いに楽しまれています。そう、僕ひとりでもくもくすることもなかったのです(笑)超嬉しい!

次は6/18(日)にやりますよ。

▶︎参考:【長野・松本藩】第6回 Pythonもくもく会 – connpass

 

さてさて、Blenderではどうなるかな〜?(ひとりでもやるよ!でも誰か来てマジで!)

告知

 

▶︎【長野・松本藩】第1回 Blenderもくもく会 – connpass

  • 日時:2017年6月17日(土)14:00〜17:00
  • 場所:長野県松本市のコワーキングスペースKNOWERS
  • 参加費用:500円
  • 持ち物:PC、書籍など各自の勉強に必要なもの

一緒にもくもくすることで刺激になりますよ!ご参加お待ちしています!

僕はこちらの参考書を使ってもくもくします

 

Blenderで3DCGを作るための基本からしっかり書かれています。

▶︎レビュー記事:「無料ではじめるBlender CGイラストテクニック」 by 大澤龍一 は3DCGを作るとっかかりが掴める本

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。