ポートレイト撮影のオシゴト Vol.7 Trumpet player-02

GR030780

 

2016年8月、トランペットプレイヤーの中原英則さんのポートレイトを初めて撮った時の話。

►2回目の撮影の記事はこちら:ポートレイト撮影のオシゴト Vol.6 Trumpet player-01

 

この日は急に「今撮ってよ!」ときてびっくりしました(笑)

「ええ!マジッスカ!?」だったけど、たまたま持っていたRICOH GRで撮影スタート。ほんと持っててよかったよ・・・。

Lightroomでエディットしていて思ったんだけど、コンデジでもGRはすごい。トータルバランスや色はメインカメラのFUJIFILM X-T1の方が好きなんだけど、いやいやGRだって良い絵をたたき出します。

 

GR030796

 

ヒデさんと出会ったのは、僕がときどきスタッフをしているKNOWERSのイベントでした。(ほぼ)月次イベントである「まつもとコネクト」。そこで登壇した日でしたね。

 

「まつもとコネクト」というのは、「長野で〜〜〜なことしたい!だけどどうして良いかわからないから助けてください!」のように、登壇者が熱い想いを聴衆者に語り、聴衆者ができることを登壇者に返す。

「〜〜なこと」はローカルの課題であったり、学生が「自分たちの憩える場を作りたい」などの話だったり様々。

助けられそうな人とつなげたり、スキルや情報を伝えたり。ときに厳しい意見を返すこともあれば、とても暖かいエールを返すことも。そういう「コネクト」な場です。

 

実際に信大の学生さんが空き家をリノベして作っちゃったんですよ。彼ら彼女らの行動力もそうだし、地域の支えもあったからこそでしょう。

 

GR030798

 

僕がイベントで語った内容は「まつもとコネクト」らしくはない路線だったんだけど(笑)、それでも登壇した後、ヒデさんは僕に話しかけて名刺交換したり。ヒデさんの他にも数名の方とも名刺交換。

実は、信州に移住したての頃だったから、地元の方と接することができてかなり嬉しかったんです。

 

それから数ヶ月後、僕が「ブラックコーヒー飲めるようになりたい!」とFacebookに投稿したとき「余ってるコーヒーメジャーあげるよ」とスタバで合流。

このときから交流するようになったと思う。ヒデさんはコーヒーの淹れ方などを、僕は心理やWordPressのことなどをGive & Giveしながら。

で、いつしか冒頭の「今撮ってよ!」となるわけで(笑)

 

GR030768

 

ヒデさんはJazzをやる方だし、ほんわか明るい調子の絵より、渋くカッコよくした方がグッと来るはず、と考えて仕上げました。

 

その甲斐あってか、ヒデさんは納品したデータを自身のZINEに使ってくれてね。ありがたいね〜。

SNSでは冒頭の写真についてこのようなつぶやきも。嬉しいね〜。

この写真、もの凄く好きで各所で使っています。突然「撮ってよー!」にも、快く受けてくれ、さらにこのクオリティには参りました。花村さんて人は「何かを持っている人」の部類。私自身、撮影慣れしていたのもあったけど、雰囲気作りは大したものだと思う。「空気感」って彼は言うけど、そういう事。

 

ヒデさんはFacebookをやめたため最近は交流していませんが、Webサイトを見るにちゃんと生きてるし、相変わらず「トランペット愛」はもんのすごいので安心しています。

►公式サイト:Hidenori Nakahara Official Website | Trumpet Player

 

※掲載した写真は2016年8月に松本市内で撮影したもの
※この日の他の写真はFlickrにあります → 2016.08.30_トランペット奏者 | Flickr

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト/プロフィール撮影(Photo Session)
★詳細:Photo Shooting

撮影予約可能日

【関西エリア】
・2月4日(月) 〜14日(木)

【関東エリア】
・2月19日(火)〜28日(木)

申し込みフォーム

★ポートレイト/プロフィール撮影を依頼する
★Photo Shootingを依頼する

ピンッときた方はご連絡ください。お待ちしています。

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

販売:Photo Sales

A3ノビ〜A4程度のサイズの額装販売および、壁紙などの写真データの販売。ご自宅やコミニュティスペースに飾り、癒しになれば嬉しい。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「メニュー/料金/予約」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします