昔は「お金=自分の価値」と思っていました。稼ぐことが価値だと思ってて、稼げてれば良く、稼げてなければダメみたいな。

お金があれば価値があるという勘違い。
本質的にはどちらでも僕の価値は変わらないのに。

でも、最近は「お金=安心」と思うようになりました。

もちろん、お金があることで生活の安心など得られるわけだからそれもあるんだけど、ここにエニアグラムの視点を入れてみたんです。

僕はエニアグラム、タイプ6ウィング7。

6は安心(感)を求める性質があります。求めるというと、今の「不足」を見てしまいがちだけどそれは違う。今の「充足」を見ることで安心を得る(すでにそうだっと気づく)ことが人生のテーマといってもいいくらい。

IMG_2532

だから、「不安だからやる」「不安だから動けない」のではなく、僕の場合は「安心したいから動く」でいい。

今その安心がお金なら稼げばよくって、稼ぐことに前を向けばいい。
今その安心が人間関係を深めることなら、人に会いにいけばいい。

そのために動く。

IMG_2535

「不安ベース」で動くのではなく「安心ベース」で動く。安心したいからこそ動く。

この2つ、微妙なニュアンスの違いはあるけど、今の僕は「よーし、安心するためにやるぞー」という意思で「やりたいこと」「やれること」をやっている。

(安心したい=今不安ということでしょ?という議論はここではしません)

DSCF9150

そのときは、もちろん他者も関わるけど「自分の安心」の軸はブラさずに事に当たるようにしてます。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。