GR000625

Lightroomが素晴らしい!Apertureから移行しようか検討中」で書いたようにApertureからLightroomへ移行を考えています。

そこで解決しなくてはならないのが、Flickrにアップロードするまでのワークフローです。

よく写真のバックアップにFlickrを使われている方がいます。僕もそうです。

Lightroomには「公開サービス」というモジュールがあり、サクッとFlickrにアップロードしてくれるのですが、写真のバックアップ目的なら、僕は手動でアップロードするというのが今の考えです。

[adSensecode]

写真をバックアップするためにFlickrを使うなら、Lightroomの「公開サービス」は使わずに手動でアップロードします

バックアップって?

GR000626

そもそも写真のバックアップって、簡単に言うと▼こういうことですよね?

ハードティスクAに「写真.jpg」というファイルがある。これをバックアップする場合、ハードディスクBにコピーする。結果、「写真.jpg」は別々のストレージにある。

この状態になって、初めてバックアップされたことになる。

というのが僕の前提です。

Flickrが写真のバックアップ代わり

GR000628

僕は、これまで撮ってきた写真をFlickrにアップロードしています(公開の許可が得られたもののみ)。それはブログに掲載するためですし、バックアップのためです。

というわけで、僕が写真を管理するときのゴールは「Flickr公開まで」なのです。

 

Flickrにアップロードするときに重宝するのが、ApertureのFlickrExportというプラグインです。

これ便利なんですよ。写真単位に投稿するアルバムやクループが指定できたりしますから、って「ApertureでFlickrにアップロードするならプラグイン「FlickrExport」がおすすめ!」に詳しく書いてました。

Lightroomの「公開サービス」を使わないわけ

GR000629

ここでは「公開サービス」の有り様はいったん外して考えて、バックアップすることが目的ってことに注意してくださいね。

 
 
ApertureのFlickrアップロード機能もそうですし、Lightroomの「公開サービス(のFlickr)」もそうなのですが、参照コピーなんです。

アップロードしたファイルをLightroomから消しちゃうと、Flickrからも削除されちゃう。ハードディスクA(Lightroom)とハードディスクB(Flickr)に同じファイルが別々に存在しているわけじゃないんですよね。

これではバックアップとしては不十分。

その点、FlickrExportは内部的に書き出されたJPGがアップロードされますので、バックアップとしての体をなしてます。

 

Lightroomの機能を確認しているときに、試しにやってみたらFlickrから消えてしまったので、「Oh…やはりか」って思っちゃいました。逆はやっていないので分かりません。

手動でアップロードする

GR000630

では、どうするのかといえば至極単純。

『Lightroomで書き出して、それをWebブラウザでアップロードする』

最近のFlickrはWebブラウザからでもアップロードしやすくなりましたし、おそらくFlickrExportでやっていた手間と同じくらいで出来るはず。

おわりに

GR000641

写真をシェアすることが目的なら、公開サービスはすごく便利なんです。ボタン1つで公開してくれますから。

でも、僕の用途には合わなかったので、上に書いたような流れでやっていきます。

とはいえ、まだワークフローを整理している段階ですし、その中でわっと驚く方法が出てくるかもしれません。・・・あるいは、Apertureを使い続けるかw

★写真を撮り続ける、それ即ち、バックアップとの闘い

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。