ブラックコーヒーが飲めるようになると、淹れ方にこだわったり道具を揃えたくなったりします。それから自分好みのコーヒーも、少しずつ分かってきます。それを探していく楽しさが、コーヒーにはある。
そうして探してきたブラック初心者の僕が、松本でオススメするカフェを紹介しましょう!
[adSensecode]
コーヒーのおいしいカフェ
想雲堂の浅煎りコーヒー
ここは古本屋カフェ。
僕が信州に移住した2015年。初めての冬を過ごしているときに友達に連れてってもらいました。
そのときにマスターを紹介してもらって以来、ちょいちょい通ってます。と言いつつ、今年の春以降は行けてない気がする(笑)
コーヒーは独自ブレンドで、浅煎りと深煎りがあります。それぞれの差を語れるほどの知識はないのですが、僕は浅煎りが好き。すご〜く飲みやすい。これはもう感覚だね。
本に囲まれておいしいコーヒーを飲む、そういう空間を味わいたい方は行ってみるといいよ。ケーキやカレーも食べられますよ。
▶︎アクセスMAP
※電源あり/Wi-Fiなし
ミカフェート松本店の松本コーヒー
ミカフェートは元麻布が本拠地で、日本の他、アジアにも展開しているチェーン店。僕の地元、横浜にもあります。
Webを見るに、すご〜くコーヒーにこだわりのある印象。そんなチェーン店が松本にもあるんです。本屋MARUZENに併設されています。
松本店だけだと思いますが、ここには「松本ブレンド」(400円)なるものがあります。これまたおいしい!僕は好き。す〜っと飲める感じ。
「HOW TO DRIP」にあるように、手間暇かけて淹れているからか、出てくるまでにちょっと時間がかかります。おいしいコーヒーを楽しむためにワクワクして待ちましょう。
ミカフェートには、松本ブレンドのようにお手軽なものもあれば、なんと1200円のコーヒーもあります。「ブルーマウンテン ジュニパー・ピーク農園」とかゆーの。う〜ん・・・飲んでみたいけどちょっと・・・(笑)でもいつか!
▶︎ミカフェート松本店の情報
ミカフェート松本店 | 松本駅から徒歩4分、丸善併設のブックカフェ【公式HP】
▶︎アクセスMAP
※電源あり/Wi-Fiあり
信州発芽珈琲のコーヒー豆
信州発芽珈琲というものを紹介します。
ここのブレンド珈琲を試させてもらったんですがスゲェです。僕が飲んだ「発芽マイルド」がスゲェんです。
何がスゲェっていう前に、自分好みのコーヒーを見つける方法って知ってますか?
それは「冷めたホットコーヒーを飲む」というもの。
冷めた状態で飲んでみて、おいしいと感じれば、それがあなたにとっての好みのコーヒー。でも、通常は冷めるとコーヒーは酸味が増します。僕はこれがちょっと苦手。
しかし!
発芽珈琲は精製方法が独特だからか、そういった酸味が一切ありません。今回は雑にドリップしちゃいましたけど、冷めても酸味はなく、コクが増していたように感じました。もちろん、うまい!
コーヒー好きの方はちょいと試してみる価値はあるんじゃないかな。
▶︎商品ページ
発芽珈琲とは? – 信州 発芽珈琲オンラインショップ
まとめ
本を読みたいとき、作業したいとき、ホッとしたいとき。
そういうときにコーヒーがあるとなんかいい。最近はそう感じられるようになってきました。昔はコーヒーなんて飲めなかったのにね。
だから、自分で淹れるのもいいけど、たまには外に飲みに行く。もちろん自分好みのコーヒーを。そういう時間を大切にしていきたいと思うのです。
そうそう、お知り合いから聞いたところ、最近の松本は密かにコーヒーブームが来ているらしい。その流れで出来たお店が「High-Five COFFEE STAND」とのこと。今度、行ってみますかね〜。