4. ランチタイム

撮影の合間に休憩のランチ。1名の撮影なら1〜2時間(多くても3時間)で終わるのですが、この日の撮影は2名なので合間にランチです。

DSCF1883

美味しそうなスイーツもいただきつつたくさんお話。これまで出会ったことのない方でしたので刺激になりました。人と人とは刺激しあえます。Give と Give で成り立つこともできるもの。

DSCF1879

5. 写真のセレクト

10時からスタートして14時。休憩をはさんでますが、みんなが満足するまで4時間の撮影でした。

このあとは写真のセレクトです。Macに写真を取り込んで、大きい画面を見ながら好きな写真を選んでもらいます。

気に入ったものは全部選んでもらいます。納品カット数はあらかじめ決めていますので、多く選んだ場合は僕の感性で絞り込みます。ここは僕のセンスを信じてください。僕はよく笑顔の写真を選びます。

DSCF2026

セレクトするときは複数人でやると楽しいですよ。本人はイマイチと思っても、第三者には「とっても素敵!」なんてことがたくさんあります。本人の視野が広がるってもんです。

DSCF2020

この日、写真セレクトまで含めると5時間になりました。楽しかった!

おわりに

いかがでした?「ようやるわ〜」と思うかもしれませんが、案外平気。楽しんでるから。とはいえ、作業フローはまだまだ構築中です。

撮影するときに「こんなふうに撮ってほしい」という希望があればどんどん僕を使ってくださいね。素敵な表情、その人らしさ、その人の自然体、そういうのを引き出すために僕は全力だから、すごいことができる気がします。

その代わり、終わるとものすごくぐったりします。翌日は使いものになりません(笑)

最初は緊張するしドキドキもします。けど、撮っていくうちにエンジンがかかって、気がついたら楽しんでるんですよ。自分なりに「これいい!」という写真が撮れたらエンジンはさらにブン回りますね。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。