ApertureでFlickrにアップロードするならプラグイン「FlickrExport」がおすすめ!

DSCF2263

前回のエントリーでブログにFlickr画像のリンクの張り方をまとめました。

[ss class=”alignleft” url=”http://nnamm.com/?p=107″ title=”ブログにFlickrの画像リンクを張る方法と著作権について書いてみる”]

今回は僕がどのようにして写真をFlickrにアップロードしているかをまとめます。

 
スポンサーリンク

環境

僕はすべての写真管理とRAW現像には、Apple製アプリ「Aperture」を使っています。他にAdobe LightroomやSIGMA Photo Proを使っていますが用途は限定的で、これらで現像した写真(JPG)も全てApertureに読み込んでいます。

DSCF2226

ステキプラグイン「FlickrExport」

FlickrExportとは

ApertureとiPhoto対応の有料プラグインです。2015年1月現在、新規ライセンスはそれぞれ$24.95/$19.95かかるようですね。僕が買った当時はポンド表記だった気がしますが、いつの間にドルになったんだろ。

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” url=”http://connectedflow.com/flickrexport/” title=”Fat Cat Software”]

決して安くはないプラグインですが、インストールするとAperture/iPhotoからFlickrにアップロードすることかできます。

DSCF2227

ただアップできるだけではありませんよ。ブラウザからやったらalbum作成やtag付けなど、そりゃもう「まどろっこしー!」っていう作業も、このプラグインならカンタンにできちゃいます。そう、ラクチンなのです。

DSCF2228

もともとApertureでもFlickrへアップロードすることはできます。しかし、その写真をAperture側で削除するとFlickr側も削除されてしまうとのこと。

DSCF2229

どうもFlickr側には参照コピーみたいな状態になるようです。「ようです」ってのは、僕はFlickrを使いだした当初からこのプラグインを使っていますので、その実を知りません。

DSCF2230

しかし、このプラグインでアップロードすれば、Aperture内の画像とは別モノとしてアップロードされるので(要は書き出される)、そういう問題は起こりません。

DSCF2235

何がカンタンにできるのか

詳しくは本家サイトに譲りますが、ざっと挙げると、

  • album作成がカンタン
  • Tag付けがカンタン
  • Groupへの投稿がカンタン
  • Privacy設定がカンタン

くらいですね。

実際にやってみる

以降はApertureをベースにお話します。

アップロードしたい写真を選択して「ファイル」→「書き出し」→「FlcikrExport」します。もちろん1枚でも複数選択してもOK。僕はよくアップロードするので、Apertureにショートカット「shift + control + e」を登録しています。

「Infoタブ」では、TitleやTagsを設定します。Titileはファイル名のままですね。Tagsは機材やおおまかな撮影場所にしてます。めんどいときは特に設定しません。けっこうアバウトなんですわ。

20150112-1

また、albumを作るときは「Create new album with these photos」をチェック→「Edit」で作れます。

「Groupsタブ」では、JoinしているGroupが一覧表示されますので、気に入った写真が撮れた場合は、該当するGroupにチェックしています。こうするとチェックしたGroupに投稿されるのです。

20150112-2

「Albumsタブ」では、該当するアルバムにチェックします。

20150112-3

「Controlタブ」では、Privacyを設定します。ほとんどPublicですが、なかにはPrivateにすることもあります。

これらの設定は、いずれも画像単位で可能です。

20150112-4

全て設定したら、あとは「書き出す」でOK!しばし待ちましょう。

管理テクニック

FlickrExportをインストールすると、Apertureメタデータに「Flickr ID」と「Flickr URL」という項目が追加されます。アップロードしたあと、 Flickrが生成したIDとURLが自動で設定されます。このURLをFacebookやTwitterに投稿すれば、画像リンクになるわけです。

20150112-5

んで、このメタデータを利用して、このようなスマートアルバムを作っています。

20150112-6

こうすればフォトストレージたるFlickrへのアップロード漏れを防げるってもんです。

アプリの紹介

DSCF2262

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!