「お金=安心」、ひろい意味での安心

昔は「お金=自分の価値」と思っていました。稼ぐことが価値だと思ってて、稼げてれば良く、稼げてなければダメみたいな。お金があれば価値があるという勘違い。本質的にはどちらでも僕の価値は変わらないのに。

でも、最近は「お金=安心」と思うようになりました。

もちろん、お金があることで生活の安心など得られるわけだからそれもあるんだけど、ここにエニアグラムの視点を入れてみたんです。

 

 
スポンサーリンク

 

僕はエニアグラム、タイプ6ウィング7。

6は安心(感)を求める性質があります。求めるというと今の「不足」を見てしまいがちだけどそれは違う。今の「充足」を見ることで安心を得る(すでにそうだっと気づく)ことが人生のテーマといってもいいくらい。

 

IMG_2532

 

だから、「不安だからやる」「不安だから動けない」のではなく、僕の場合は「安心したいから動く」でいい。

今その安心がお金なら稼げばよくって、稼ぐことに前を向けばいい。今その安心が人間関係を深めることなら、人に会いにいけばいい。そのためにあれこれ動く。

 

IMG_2535

 

つまり、「不安ベース」で動くのではなく「安心ベース」で動く。安心したいからこそ動く。

この2つ、微妙なニュアンスの違いはあるけど、今の僕は「よーし、安心するためにやるぞー」という意思で「やりたいこと」「やれること」をやっている。

そのときもちろん他者も関わるけど「自分の安心」の軸はブラさずに事に当たるようにしてます。

 

DSCF9150

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で