「海は広いな大きいな〜♪」という歌があるけれど、僕にとって海は大きいではなく、広いという感覚。

これは昨日、小田原に出かけたときに思ったこと。僕にとってはそうってこと。

DSCF3617

「アファメーション」という言葉があります。

自分自身に対して肯定的な言葉(〜なる!〜できる!)を言ったり思ったりして、潜在意識に浸透させる行為。自分を高める行為。自分を認める行為。

でね、僕の周りではちょっと変わったアファメーションをしている人がいます。それは「〜なる!〜できる!」ではなくて、「〜なった!〜できた!」とすでに叶ったかのように唱えるというもの。

その肯定的な言葉には日付をつけるとなおいい。

なぜか?

仮でもいいから日付を意識することで、そこに向かって自然と進んでいくから、ということが起こりやすいから。(と友達に言われて練習中)

DSCF3579

僕が松本を歩いているとき前述のアファメーションをよくやります。特に北アルプスを望みながらやります。

なんで?と聞かれても「山がでかくて僕にとっては偉大な何かだから」くらいが答え。

神がかっている感じなんですよね。人はちっぽけで、山はでかいからそう感じるのかもしれません。

それは神社でもそう。まさに神がかっている空間。

DSCF3624

というわけで、小田原から望む海、だだ広〜い空間でアファメーションをやってみようとしたんですが、どうも気が乗らない。何かが違う。

そこでわかったのが海は広いってこと。僕にとっては広いより大きいと感じられるかが重要なんだってこと。

この記事をご覧の方には「・・・は、はぁ?(苦笑)」だと思いますが(笑)、どうも僕はそうらしいってことですよ。

DSCF3548

もちろん山も海も好きです。木々や流体は僕にとってはとてもフォトジェニックですし、癒されます。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。