前日までは尾道を旅していました。この日は次の目的地、竹原に向かいます。

■前回までの旅行記まとめはこちら。
2014年夏休み旅行記まとめ PART.1【出発/尾道編 全8話】

尾道のお宿

JR尾道駅から徒歩5分ほどの「尾道第一ホテル」に泊まりました。当初、海辺の旅館に泊まることを夢見たものの、やはりネット環境が欲しくなって、そういうものが揃っているビジネスホテルを選択。建物自体はやや古さはありますが、室内は綺麗でした。

■尾道第一ホテルのサイトはこちら。
広島県 尾道市の観光ホテル|尾道第一ホテル|トップページ

泊まったのは7階のお部屋。絶景です。

僕は「信州好き」なので、山や湖、大自然、緑といったものが大好き。
ですが、こういう眺めのいい部屋で朝からMac開いてクリエイティブなことできるんだったら、海もいいな〜ってこのときは真剣に思いました。

結局、山でも海でも自然って良いってことなんでしょう、癒されますから。

[adSensecode]

JR呉線 尾道駅から竹原駅へ向う

朝10時台の尾道駅。平日(2014/9/9の火曜)のためか人もまばら。天気は最高!

写真右奥に見えるのは尾道城。この近くに昨日の夕方に上った西展望台があります。

■西展望台のエントリはこちら。
尾道を旅するなら展望台には絶対行こう!【2014年夏休み旅行記 Vol.7〜尾道編〜】

呉線からの眺め

マップの右○が尾道駅、左○が竹原駅。ご覧のように呉線は瀬戸内海沿いを走っています。

窓を覗けばそこは海。ほら、このとおり。

瀬戸内の島々や穏やかな海を眺めながらの電車旅も良いもんです。

口惜しいのは、乗客が少なかったのに「大人な自分」を出してしまい、はしゃいで写真を撮らなかったこと。撮ったのは上の1枚だけという。。。

竹原駅に到着

尾道から1時間ちょっとで到着。

ちなみに、都心の電車と違ってこちらの電車は1本逃すと待ち時間が凄いことになります。電車での旅行時は予定表を見て、しっかり計画を立てた方が良いです。あと、待ち時間を有意義に過ごせるようにしておくとBetterです。

このあと、駅前から町をふら〜としつつ、竹原に来た目的である「竹原保存地区」を散策していきます。

そこではなんと、偶然にもステキな出会いがありました。次回以降、まとめていきます。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。