自分のあたりまえがまず凄いんだということを思い出せ

早起きして近くを散歩していたら脳が活性化したのか、あることから気づきがスタートしてそのまま連鎖的に気づきまくり。

行き着いたのが、自分のあたりまえがまず凄いんだということを思い出せ、ということ。

ただ、たどり着く途中、僕には怒りが満ちていました。自分に対する怒りです。

 

[adSensecode]

 

本気でやるということ

自分が本気でやりたいことって、楽しめるものだと思う。

「本気を出さないと・・・」というのは不安から逃げているだけ。そのまま本気を出したとしても、根本の不安からは逃れられない。手段やテクニックなどのDoingのみ追い求めて、心というBeingを満たしていないから。

そうじゃない。

本気でやりたいことは結果がどうであれやるもの。だから、結果が良くても良くなくてもどんとこい!と心がそう思えたらもう大丈夫なんだ。

もちろん結果が悪いより、良い方が断然気持ちいい。でも、どんな時も、どんなことも、いいも悪いも、その今を楽しむのが本気を出すってことなんだと僕は思う。

▶︎参考:■凡人が成功するためにはこれしかないって – ナリ心理学

 

GR031859

 

本気でやりたいことは楽しめるもの

さて、その楽しめるものって何かな〜?と問うてみた。

 

まず出てきたのは、自分の気づきをブログやSNSでシェアすること。

 

様々なインプットから咀嚼してアウトプットされた気づきはとても価値がある。僕自身の学び。だからシェアしたい。どんどん回したい。僕と同じように考えちゃう人に向けて。

 

フォトグラファーなんだから、もっと写真に関することを記事にすべきじゃないの?仕事に繋げるべきじゃないの?という意見はごもっとも。発信する情報の引き算はたしかに大切だ。

でも、伝えたいんだから仕方ない。そのワクワクを抑えてまで引き算するのかというと、少なくとも今の僕はそうしたくない。

 

ん?

いやいや、いやいや、ちょっと待て待て、そもそも写真はどうなんだい?

 

GR031856

 

あたりまえが見えていない?

写真はたしかにライフスタイルに溶け込んでいてあたりまえになっている。出てきても出て来なくてもどっちも自然なこと。

でもあたりまえすぎてその価値に気づいていなくない?

 

(と言う疑問から↓という反応をしてしまい) ← 編集するにあたり、冷静になった僕の視点を追加

 

もしかして自分で自分の(写真の)価値をゼロって思ってねーか!?あまつさえ、お金を払うもんじゃないと自分で思ってねーか!?

 

(って反応してしまったのね、そしたらこれ↓) ← 編集するにあたり、冷静になった僕の視点を追加

 

違ぇだろ!!! (← ここが怒りポイントでした)

 

すごいだろ!なんの苦もなくず〜っとやれてきたことだろ!楽しんできただろ!その経験は計り知れねぇ力だろ!それに、今まで何十人撮影して、何十人勇気付けてきたんだよ!しっかり自分をみろ阿呆!

自分のあたりまえがまず凄いんだよ!

 

GR031854

 

おわりに

結局、自分のことをま〜た見れていなかったなってお話です(笑)心に迷いが生じた時、ときどきやっちゃうんです。でも、そのたびにまた次に進める。大丈夫。

これがきっかけで、「自分が楽しめる自分なりの写真表現をもう一度考えよう」って気にもなった。だから、それでOKなんだって自分にOKを出しちゃいます。

 

GR031861

 

さてさて、最後に問いかけ。

 

あなたにとってのあたりまえってなんですか?

それ、しっかり見れていますか?

もし忘れているんだとしたら思い出してあげてくださいね。

本当は凄いんだってことに。

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト/プロフィール撮影(Photo Session)
★詳細:Photo Shooting

撮影予約可能日

【関西エリア】
・3月1日(金)〜21日(木)
・4月21日(日)〜

【関東エリア】
・3月23日(土)〜4月16日(火)

申し込みフォーム

★ポートレイト/プロフィール撮影を依頼する
★Photo Shootingを依頼する

ピンときた方、まずはお問い合わせください。お待ちしています!
  • コピー

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「メニュー/料金/予約」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

販売:Photo Sales

A3ノビ〜A4程度のサイズの額装販売および、壁紙などの写真データの販売。ご自宅やコミニュティスペースに飾り、癒しになれば嬉しい。