「今、自分はこれやりたい!」と感じたとする。
そのとき
「でも、〜〜だから無理だ」
「でも、〜〜だから、いつか〜〜ができたらやろう」
と言いわけをして、自分に嘘ついて、やりたいことを先延ばしにする。自分の心が感じたことを、見なかったことにしてしまう。
では、少し先の未来において
「〜〜だから無理だ」が改善されたとき
「〜〜ができたらやろう」ができたとき
そのときに自分は生きている?かもしれないし、生きていない?かもしれない。いつだって未来の可能性は無数です。
だからこそ、「今、自分はこれやりたい!」と感じたときに、できる可能性が/できる状況(金銭的、時間的など)が、少しでもあるなら「やればいいじゃん」なんです。
ただ、何かをやるときって大抵お金が出ていきます。減ることに「Oh! No!」とフォーカスしてしまいがちだけど、それ以上に得られる豊かさは確実にある。
「楽しい」とか「嬉しい」とか。そちらにフォーカスしよう。その方が楽しいもの。生きる活力にすらなるエネルギーだもの。
「今、自分はこれやりたい!」と感じたら、「やればいいじゃん」です。
ということを、遠方から松本に来た友達が、一緒にラーメンを食べているときに気づかせてくれました。
僕はまだまだ自分のニーズを満たしてないね。だから「動けるうちに動いていくし、やりたいときにやっていこう」と決めました。
写真のラーメンはイオン南松本店に入っている「武蔵」のつけ麺。好きなんです。