コーヒーが飲めるようになってくると、どんどんコーヒーについて広めて行きたくなるもの。そんなとき、僕の地元横浜にコーヒー豆のお店があることを思い出しました。

南蛮屋

調べてみると神奈川県をメインに展開しているお店。宮崎にもありますね。

炭火焙煎 珈琲工房 南蛮屋

以前横浜に行ったときには女将さんとお話したり、コーヒーの相談したり、名刺まで渡したり(営業活動頑張ってる)。

その日に買ったものは「ブラジルアマレロブルボン」。決め手は「チョコレートのような甘く深いコク」です。チョコ大好きなので(笑)

R1007718

しかし、実際に飲んでみると胃にずっしりくる。酸味がなくて美味しいのにちょっと苦手。

チャートを見るにブルボンは「しっかり」とある。おそらく僕にはこの「しっかり」カテゴリーは合わないかも。

R1007719

というわけで、先日横浜に行ったときも相談。

今回はあっさりめの「パナマ スペシャル」を試飲させもらってから、同じようなフィーリングの「ハロウィンブレンド」にしました。期間限定だし。

R1007717

R1007714

南蛮屋ではコーヒーを買った人に試飲させてもらえます。ちょっとしたお菓子付き。

ハロウィンブレンドを飲んでみた

美味しいです。ブルボンほど胃にずっしりこないし、冷めてからの酸味も弱い。いいね!

あと、↓のような道具も使って、コーヒーの淹れ方もわかってきて思うことが。

僕はわりとお湯を冷ましてから注ぐ方が好き。熱いお湯で入れると苦い?渋い?そんな感じがたしかにするし、ちょい苦手。

ほんとコーヒーってこだわると面白いし、自分好みのコーヒーが淹れられたときは本当に嬉しい。幸せな気分になります。

R1007713

おわりに

僕は今、松本と横浜を拠点に活動しています。マルチハビテーションビギナーね。

だからこそ、それぞれの土地の方と知り合いになると、そこに行くのが楽しくなるのよね。そうやって繋がりを作っていき、どこでもオシゴトしていく生き方をどんどん実践していきたいです。

R1007710

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。