僕の写真、ひいては僕自身はどんなテーマを持って動いているのか。

そんなことを考えます。

もちろん、僕の「テーマ」や「したい」はある。

  • 僕自身がそのテーマを「いい」と感じる。
  • 僕の友達など、つながりがある人も「いい」と感じる。
  • 僕とつながりのない方までも「いい」と感じる。

僕はどこまで「いい」を届けられているのだろう。

 

何よりまずは1つ目を満たすのが先。

そして2つ目。ありがたいことに、これを満たせているのは今の僕(とその周り)を見ればわかる。現在進行形で。

さて、3つ目はどうかな。

「今をもっと受け取ろうよ」

と友達には言われそうだけど(過去、散々言われてきた笑)、そもそも、そのために「視野を広げて、改めて”今”に目を凝らしてみる」タイミングなのかもしれない。

と、ここまで書いて思った。

「視野を広げる」とは、例えば日本だけでなく世界を見る。あるいは、俯瞰する・抽象度を上げるといった物理的なものから精神的なものまでを含むのだろうな。

少なくともさ、立ち止まらないよ。僕は、進むよ。

DSCF4011

この問いのキッカケをくれたのはこちらの記事。僕が勝手に参考にさせてもらっているフォトグラファーさんです。感謝。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。