信州に移住してから8ヶ月が経ちました。その間に知り合った人たち(主に信州)が遠くに行ったり環境が変わったり、そーゆーことが起こっています。

正直に言うと、寂しい気持ちはありますね。

せっかく信州に来たんだから、これからも何かこう一緒に楽しみたかった、という気持ちがある。

もしかしたら、これは単にホメオスタシスの力が働いているだけなのかもしれない。自分を取り巻く環境が変わることをよしとしないホメオスタシスがね。

でも、ずっと同じはありません。みんな進んでいくもの。これって良いことじゃん。

大切なのはね、これを「どう受け止めるか?」であるし、その上で「自分はどこに進むか?」です。そんな僕は最近こう思っています。

「いままで」から変わるときは「新しい流れがきてるときだ」と。

DSCF6453

新しい流れが来ると人は進みます。進めます。

だから、僕はその流れを歓迎する。

こういうのはね、素直に受け容れて楽しんだ方がいいのよ。それから僕がそうだったように、新しい流れに乗った人には特大のエールを送りたいね。

こういう流れってね、とても大きく激しく、強いものだと僕は思う。抗ったって無意味。いいこと起きないよ。その流れをうまく活かすコツは、ふら〜んと身を任せるのがいいんですよ、きっとね。

だから、僕もその流れに逆らわず、ひょいっと乗ってみることにしたってわけ。

DSCF6452

おわりに

エールを送りたい。

なんでこう思ったのかというと、おそらく僕の方こそエールが欲しいんだろうね。だから、先にするんだろうな。

この心のカラクリは、最近になって心のことを深めていったら「そうなのかも」と気づきました。正しいかはわかりませんけどね(笑)

さてさて、新しい流れに乗った僕はどこに流れ着くかな?

DSCF6457

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。