信州に移住してから8ヶ月が経ちました。その間に知り合った人たち(主に信州)が遠くに行ったり環境が変わったり、そーゆーことが起こっています。
正直に言うと、寂しい気持ちはありますね。
せっかく信州に来たんだから、これからも何かこう一緒に楽しみたかった、という気持ちがある。
もしかしたら、これは単にホメオスタシスの力が働いているだけなのかもしれない。自分を取り巻く環境が変わることをよしとしないホメオスタシスがね。
でも、ずっと同じはありません。みんな進んでいくもの。これって良いことじゃん。
大切なのはね、これを「どう受け止めるか?」であるし、その上で「自分はどこに進むか?」です。そんな僕は最近こう思っています。
「いままで」から変わるときは「新しい流れがきてるときだ」と。
新しい流れが来ると人は進みます。進めます。
だから、僕はその流れを歓迎する。
こういうのはね、素直に受け容れて楽しんだ方がいいのよ。それから僕がそうだったように、新しい流れに乗った人には特大のエールを送りたいね。
こういう流れってね、とても大きく激しく、強いものだと僕は思う。抗ったって無意味。いいこと起きないよ。その流れをうまく活かすコツは、ふら〜んと身を任せるのがいいんですよ、きっとね。
だから、僕もその流れに逆らわず、ひょいっと乗ってみることにしたってわけ。
おわりに
エールを送りたい。
なんでこう思ったのかというと、おそらく僕の方こそエールが欲しいんだろうね。だから、先にするんだろうな。
この心のカラクリは、最近になって心のことを深めていったら「そうなのかも」と気づきました。正しいかはわかりませんけどね(笑)
さてさて、新しい流れに乗った僕はどこに流れ着くかな?