明日、2016年7月3日から新しいトコで新しいコトを始めます。

ということを考えたときに心の癖が出てきました。だからこそわかったこともあるんです。そう、「これから」のことを決めるのに過去なんか関係ない、ってことがね。

※トコ・コトについてはこちら。

 

DSCF5886

 

新しいトコ、新しいコトが始まるからドキドキします。ただ、ドキドキはするけど、これまでが「そう」だったように、これまでにない環境に踏み込むから僕は不安になるんです。今という環境が変わることへの恐れ。

表現するならば、ワクワクよりもハラハラやソワソワ。困ったもんです。

でもね、僕は思うんです。

たしかに「いままで」は「そう」だったから、「そう」感じてしまうのかもしれないね、と。それはそれで仕方ないよね、と。

 

DSCF5891

 

その上でね、自分の内面を見てきたり、心のお稽古を続けてきた僕はこう思い直せたんです。

時間って未来から過去に向かって流れています。というより、本来は流れなんてないものだと僕は思う。だから、時間をどう捉えるかは個人によって千差万別。

つまり、「いままで(過去)」が「そう」だったからと、「これから(未来)」も「そう」であるとは限らないってこと。

ハラハラやソワソワを選ぶのか、ワクワクを選ぶのかは「いま(現在)」の自分次第なのだ、ってこと。

「いま(現在)」の自分は何だって選べるし、その選択に過去がどうであったかは関係ないのよね。もっといえば、「これから(未来)」において、過去は関係ないし、他者も外部の環境も関係ないんですよ。

もしその”せい”にしているなら、ただの言い訳です。

 

DSCF5893

 

では、過去が関係ないなら過去を見るのは意味のないことなのか?というとそうではなくて、見たっていいのですよ。

例えば、

に書いたように、「いま(現在)」の自分にあるものを見つけるときなど。こうなってくると過去「も」見るでしょ?自分にあるものを挙げていくのは楽しいですよ。

 

DSCF5896

 

おわりに

不安というものは未知に対して生まれます。未来に起こることがわからないから生まれます。でも、実際に踏み込んでしまえばドォってことないのがほとんどなんです(笑)

だからこそ、今の自分がどうしたいかを感じて、ワクワクする方を僕は選んでいこうと思う。

DSCF5897 

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。