「無駄」は全てをバッサリするイメージ。でも、「無意味」はそれを受け入れた上で、今の自分にとって有益でない、というイメージ。だから「無意味」はその先がある。

なお、国語辞典はひいてません(笑)今回話すのは、あくまで僕のイメージです。

 

[adSensecode]

 

プロフィール写真撮影の東京&横浜出張から松本に帰宅したのが8月3日。翌4日から本格的に松本の生活を再開しました。実に2週間ぶりです。

コメダでモーニングをいただきつつ、まずは恒例のノート書き出し。タスクを整理したり、頭の中に浮かんだことを書き出したり、とにかくアウトプットしてスッキリさせるのが目的ね。

IMG_4882

そんな時、ふっと湧いてきた言葉がありました。それは『無駄と無意味は違うよな?』ということ。

 

人と比べても無駄。悩む時間は無駄。

ではなく、

人と比べても無意味。悩む時間は無意味。

の方が僕はしっくりくる。

 

冒頭に書いたとおり、「無駄」は全否定してます。でも「無意味」は違う。

例えば、僕たちは他者と比較したり悩んだりすると、心がざわつきます。それって一般的にはネガティブな感情ですが、そもそも感情に良いも悪いもありません。

だから、自分から湧いた感情はしっかり感じること。「あ〜、あるわ〜」と感じることが大切。

他者比較や悩むことを無駄とバッサリするのは違うと思うのです。

だって、しっかり感じたその先に、何かが見つかるかもしれない。現に僕はそうやって自分を深掘りしていくことで、様々な自分を見つけています。

だから、

「人と比べても(今は)無意味。悩む時間は(今は)無意味。」そして、「で、結局(今)どうしたい?」

と解釈する方が僕は好き。

書き出すのにオススメアイテム

※A4かA3サイズのノートや用紙を使うのもおすすめ。たくさん書けるし、書いたことを俯瞰しやすいですから。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。