「無駄」は全てをバッサリするイメージ。でも、「無意味」はそれを受け入れた上で、今の自分にとって有益でない、というイメージ。だから「無意味」はその先がある。
なお、国語辞典はひいてません(笑)今回話すのは、あくまで僕のイメージです。
[adSensecode]
プロフィール写真撮影の東京&横浜出張から松本に帰宅したのが8月3日。翌4日から本格的に松本の生活を再開しました。実に2週間ぶりです。
コメダでモーニングをいただきつつ、まずは恒例のノート書き出し。タスクを整理したり、頭の中に浮かんだことを書き出したり、とにかくアウトプットしてスッキリさせるのが目的ね。
そんな時、ふっと湧いてきた言葉がありました。それは『無駄と無意味は違うよな?』ということ。
人と比べても無駄。悩む時間は無駄。
ではなく、
人と比べても無意味。悩む時間は無意味。
の方が僕はしっくりくる。
冒頭に書いたとおり、「無駄」は全否定してます。でも「無意味」は違う。
例えば、僕たちは他者と比較したり悩んだりすると、心がざわつきます。それって一般的にはネガティブな感情ですが、そもそも感情に良いも悪いもありません。
だから、自分から湧いた感情はしっかり感じること。「あ〜、あるわ〜」と感じることが大切。
他者比較や悩むことを無駄とバッサリするのは違うと思うのです。
だって、しっかり感じたその先に、何かが見つかるかもしれない。現に僕はそうやって自分を深掘りしていくことで、様々な自分を見つけています。
だから、
「人と比べても(今は)無意味。悩む時間は(今は)無意味。」そして、「で、結局(今)どうしたい?」
と解釈する方が僕は好き。
書き出すのにオススメアイテム
※A4かA3サイズのノートや用紙を使うのもおすすめ。たくさん書けるし、書いたことを俯瞰しやすいですから。