【買い増し】FUJIFILM X-T1が来た!仕事捗る!

中古のX-T1を買いました。最新のX-T2ではありません。

買い増ししてX-T1の2台体制の出来上がり。お仕事が捗ります、捗ります。

 

 
スポンサーリンク

 

これまで人物を撮るときは、「X-T1 + 単焦点」(標準、中望遠)と「GR」(広角)の2台体制が基本でした。これからはGRが担っていた部分を「X-T1 + XF10-24mmF4」がカバーします。

GRは使い勝手はいいけど、人を撮るときは発色という点においてX-T1の方が好き。だからX-T1の2台体制にしました。捗る!仕事捗る!

今後、1号機はお気に入りの単焦点を付け替えするカメラとして、今回購入した2号機は、XF10-24mmF4をつけっぱなしにします。

 

GR031920

 

買い増しの安心感

買い増しでは新機種投入ほどのワクワクはありません。本当はこういうの欲しいよね(笑)でも、ワクワクとは違って、今後の安心感を僕は手にしました。

もしもという時が来ても撮影ができる。これは大きい。

購入したお店

購入したのは横浜。チャンプカメラの港北ニュータウン店。僕がいつも利用しているお店です。

今回手に入れたX-T1は初期型なので、各種ボタンのクリック感がイマイチの機種。でも、チャンプカメラ経由でメーカーサポートに送ってもらい、無料で現行機のクリック感にしてもらいました。ありがたいです。

 

だから買ったのにその日に手にすることなく、松本まで送ってもらうことになったんですけどね。この待ち時間がちょっと切なかったです(笑)

 

GR031919

 

おわりに

僕が日常的に持ち歩くときはカメラ1台(X-T1の場合はレンズ1本)というスタイルのため、プライベートがどう捗るかは未知数。

カメラ的ライフスタイルも変わっていくかもしれませんね。楽しみ!

 

GR031917

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で