3. ブログ始めたいんだけど・・・という嬉しい相談

DSCF4878

 

こんなブログ相談もね、過去何回か受けましたよ。もちろん快諾しました!

当時のことはこんな風にまとめています。

4. 嬉しい収益

DSCF4879

 

お金の話をしましょう。

僕、ブログを書いているだけで、サーバ/ドメイン利用料がまかなえました!

僕が使っているのは「ロリポップ!」、「ムームードメイン」という安価に利用できるサービスのため達成の敷居は低いですけど。でも、まぎれもない「僕自身の成果」と言ってもいいでしょう。第1次目標達成!

なお、僕は現在、Googleアドセンスとアフィリエイト(Amazon、楽天、Apple等)をやっています。これらを始めたのは今年の2月くらいだったかな。まだ1年経っていません。

と、エラソーなことを書いてますが、執筆や撮影の実働時間は省いていますし、ブログ関連のセミナーに参加してきましたので、それらの回収まで含めるとまだまだですよ。でも、その時間は先行投資なのでいーのです。少なくとも僕の中の第1次目標を達成できたのが嬉しいのです。

ちなみに、僕はこんなブログ関連のセミナーに参加しました。

▼恩師のセミナー

カメラマンとしても参加してました、とこっそりアピール。

▼お友達が主催しているセミナー

【次のページ】おわりに

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。