ブログを書くのに時間がかかる僕の「ブログ筋」トレーニング案

2015年の4月末〜5月頭まで僕は「10日間連続ブログを公開する」という目標を掲げていました。

無事にこの目標は達成したものの、同時に僕の課題も見えました。今回は課題と対策案をまとめます。

 

■連続エントリーした軌跡はこちら
4/29 直感力!?竹原で「好きなこと」をしてるおっちゃんとの刺激的な出会い【2014年夏休み旅行記 Vol.10〜竹原編〜】
4/30 竹原を一望!「普明閣」から眺める景色が気持ちイイ【2014年夏休み旅行記 Vol.11〜竹原編〜】
5/1 瀬戸内フェリー旅!海の景色って癒されるね【2014年夏休み旅行記 Vol.12〜大崎上島編〜】
5/2 2014年夏休み旅行記まとめ PART.2【竹原編 全3話】
5/3 X-T1で信州を撮る!XF55-200mmが楽しい、素晴らしい、買って良かった!
5/4 「三脚」ってすごい便利なんですね、今さらですが
5/5 スーパーがあってホッとした夏の日【2014年夏休み旅行記 Vol.13〜大崎上島編〜】
5/6 人生を楽しむために必要なスパイスは「知らないこと」や「新しいこと」だね
5/7 さっぱり味!らーめん春友流さんちの「ざるらーめん」を食べてきました!
5/8 自分の得意を人に伝えることの楽しさはハンパない!

ブログ公開までの15ステップ

僕がブログを書くときのステップをすご〜く細かく書きますね。

【構想】
1.ネタを頭の中 or ノートに書き出してざっくりまとめる
(ノートは「測量野帳のSKETCH BOOK」を使ってます)
【執筆】
2.タイトル仮決め(そのまま本タイトルになることもある)
3.章だて
4.本文執筆
【清書/整形】
5.Markdown整形
6.タイトル本決め
【付加情報作成】
7.ブログカテゴリ決め
8.タグ決め
9.SEO対策(キーワード、概要文の作成)
10.写真選択(僕のFlickrからチョイス)
11.外部/内部リンク作成(あれば)
12.アフィリエイト作成(あれば)
【確認】
13.WordPress投稿画面からプレビュー確認(本文読み返し&修正、写真位置調整)
【公開】
14.公開
15.SNSシェア(手入力と自動投稿を併用)

【執筆】はMacアプリのTree2を使い、【清書/整形】は同じくByword2を使っています。

 

■ブログを書くアプリの使い方はこちら(2018年7月現在はTree2は開発・販売は終了しています)

R4001232

15ステップから見えた課題「時間がかかる」

僕がブログを書いて公開〜SNSにシェアするまでに、だいたい1.5〜2.5時間超かかっています。

はっきり言って、今の僕は記事量産タイプではありません。こんなに時間がかかるんでけっこう疲れちゃうんです。ブログ筋不足で息切れ。

だからか、書くのがシンドイと感じることがあるんですよ。でも、それ以上にブログが楽しいと感じるんです。なので、もっと「楽」に書けるようにしたいのは自然のこと。

ちなみに、なんで時間がかかるのかと言うと、おそらくこれ(↓)に時間をかけすぎるから。

  • 4.本文執筆
  • 10.写真選択(僕のFlickrからチョイス)
  • 13.WordPress投稿画面からプレビュー確認(本文読み返し&修正、写真位置調整)

要はこだわっちゃってるんです。「見た目に」や「読みやすさ」に。加えて、執筆中に整形までしちゃうから始末が悪い。ただ、これがあるから「写真良いね!」や「ブログ読みやすいね」と言ってくれる方々がいると信じています。無駄とは思っていません。

けど、僕はもっと「楽」に「効率的」に「今以上の質」で表現していきたい。

R4001235

【次のページ】ブログ筋トレーニング目標とその対策〜おわりに